見出し画像

岡山の古民家ミニシアター「円結」📽

岡山県総社市のミニシアター「円結」へ。これまで上映された映画がずらりと並んでいます。映画「発酵する民」のアンコール上映で再びこの場所に来れました。

劇場の方々が1作品ずつ映画を選定して、全てに思いを寄せて上映されています。今の時代と歩調を合わせているようにも見えるし、1歩先を読んで作品を上映しているような気もするし、時代を逆行しているかのようにも思える。

独特のリズムを放ちながらも「1作品ずつ思いを寄せて上映する」ということが力強く、その行為が映画の歴史を作っていると思いました。

ここで上映するということは、1つの映画がその映画文化に繋がるということ。過去にも未来へも繋がっていく感触が確かにありました。ミニシアターは聖域のような場所ですね。

映画「発酵する民」のアンコール上映もとても素晴らしき時でした。ありがとうございました。近日、上映リポートを書かせていただきます。

円結 marumusubi
https://www.facebook.com/marumusubi

自主上映会募集中。人と人がつながり、地域を醸す。
あなたの町で映画「発酵する民」の上映会を開いてみませんか?
ただいま自主上映会を募集中です。詳細は映画の公式サイトをご覧ください。ご相談はお気軽にご連絡ください。

#発酵 #イマジン盆踊り部 #寺田本家 #パラダイスアレイ #地球暦 #発酵する民 #ドキュメンタリー映画

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?