祝、営業再開&開店1周年

このマガジンは、福岡市中央区在住の現役看護師が、飲食“店昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」を福岡市グルメタウン薬院に開業。開業前からnoteを綴りはじめ、開業して1年を迎えました。そんな私が考える事を書き留めた記録です。

10月からの営業再開から慌ただしい毎日を送らせてもらっています。約2ヶ月も休業して、忘れられるんじゃないかとか、ネガティブキャンペーンでモチベーションを自ら下げそうになる気持ちを奮起して、営業再開に臨んだ私でした。

休業中に何をしてたかと言うと、
前回春の休業の時は、看護師としてワクチン接種に従事していました。
なので今回の休業ではお店のためになる事をと思い、苦手というか出来ない事にチャレンジしてみました。

ズバリ “お魚を下ろし刺身にする” 

練習した魚を自家消費するのは限界が有りました。そこで、InstagramとTwitterでお客様に、おろした魚を刺身や調理して配布することにしました。

鯖カレー好評でした。


そんなこんなしてたら
10月1日から営業再開の許可が発表された。

再開後、連日賑わいをみせた、当店。

ありがたい。

お客さんとの時間が、楽しいです。

いつも来店頂くお客さんのほぼ全員の顔を見る事ができた。「やっとだねー」と覗きに来てくださる優しさに感謝。

22日からは1周年記念祝いのイベントを開催した。お客さんたちや関係者、お世話になった方々からの🎁🎂お祝いを頂き、お酒を交わし、喋り、またお酒を交わす。

なんと幸せな時間。


たくさんの人に囲まれ、
たくさんの人に応援され、見守られ、

一番楽しんでいるのはいつも私
1年間はあっという間で、コロナで実質営業時間は半分かもしれないけれど、

初めは知らない者同士のはずが
言葉を交わして、顔見知りになって、
古い知り合いの様な、
愛おしい誰かになってきた。

素敵なお客さんたちに恵まれて、学ぶことも多い。困り事、悩みの解答、解決策はいつもお客さんから教わっている。


あっという間の10月。
再開滑り出し順調。

嬉しい悲鳴となりました。


2年目の営業目標
「安全で楽しい店作りを目指します」


お客さんの日常に寄り添い、
お客さんと私の日常が
少しでもハッピーなることを

切に願っています。
それが私の幸せ。




2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。