見出し画像

プレイリストを作った理由

Twitterアカウント https://twitter.com/myosotis_pro で相互フォローしている人のオリジナル曲でプレイリストを作った。

サブスクで配信されている曲限定で、とりあえずはApple MusicとSpotifyでプレイリストを作った。

Apple Music版 

https://music.apple.com/jp/playlist/%EF%BC%95%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%81%E6%8E%A8%E3%81%97-2020-by-hakase/pl.u-WabZ6W3cvkm1Rd

画像1



Spotify版 https://open.spotify.com/playlist/3YiVJ6hlk0oFpa0yu6TyB5?si=Ghe792PBTi6yvQZvuX1i1A

画像2


プレイリストを作った理由は単純で、1人でも多くの人に俺や俺のフォロワーの曲を聴いてもらいたいからだ(さん付けだと読みにくいのでここでは「フォロワーさん」ではなく「フォロワー」と呼ばせてもらいます。)。

世間的に知名度のないアーティストが自作のオリジナル曲を配信しても、知り合いやフォロワー以外の人に聴いてもらうことは難しい。この事実はオリジナル曲を配信する人が最初にあたる壁だ。

SpotifyやApple Musicの公式プレイリストなど有名なプレイリストに入れてもらえれば再生数は一気に伸びるけれど、そういったプレイリストに入るのは簡単ではない。

そういったプレイリストに入らなくても自分でプレイリストを作ってツイートし、それをフォロワーに拡散してもらうことでお互いの曲の再生数を伸ばすことができるのではないか、そう考えてプレイリストを作った。

俺のTwitterアカウントのフォロワー数は今日時点で3720。

有名人のアカウントに比べれば少ないけれど、オリジナル曲を作っている自分のフォロワーの中では比較的多い方だ。そういった自分のアカウントを使ってフォロワーの曲が入ったプレイリストを拡散すれば、フォロワーは新たなリスナーを獲得することができる。もちろん、俺のアカウントでプレイリストをツイートしたところで実際に聴いてくれる人の数は限られている。3000人以上フォロワーがいてもツイートした曲をサブスクで聴いてくれる人は500人もいない。

それでも一定数は確実に聴いてくれるから、何もツイートしないよりはこうやってプレイリストをツイートした方が再生数は増える。作ったプレイリストは俺のアカウントだけでなく、他のフォロワーのアカウントでも一定数は拡散されるから、お互いが新たなリスナーを獲得するチャンスになる。

これは1円もお金をかけずにできることだし、やって損することは何もないから、俺はこういうことはとりあえずやってみる。何もやらなければゼロだけど、何かをやれば成功であれ失敗であれ何らかのデータは残るから。

自分の曲もフォロワーの曲も1人でも、1再生でも増えれば成功だと思ってやっている。

自分の曲には何十回も何百回もリピートして聴いてくれる熱心なリスナーの方が何人かいる。ほとんど宣伝していないにもかかわらず、そういったリスナーの方と繋がることができたのは本当に幸運なことだし感謝しかない。そういったリスナーの方と繋がるチャンスをもっと増やしていきたい。

とはいえ、肝心の曲が良くないとどうしようもないわけだけど、これがまた本当に良い曲ばかり。自分のフォロワーだからそう言っているわけじゃなくて、どれを聴いていても飽きない。好みは人それぞれだけど、ほとんどの人が全21曲の中に1曲や2曲は好きな曲が見つかるのではないかと思う。

騙されたと思って一度聴いてもらえたら嬉しい。

話題のプレイリストはこちらから↓↓↓↓↓(再掲)

Apple Music版 

https://music.apple.com/jp/playlist/%EF%BC%95%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%81%E6%8E%A8%E3%81%97-2020-by-hakase/pl.u-WabZ6W3cvkm1Rd

Spotify版 https://open.spotify.com/playlist/3YiVJ6hlk0oFpa0yu6TyB5?si=lgj9VqEeSiS32wxDyhiIQQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?