見出し画像

今日の1コマ〜パート4〜


こんばんは!

回復期病院でリハビリの仕事をしていて、ここ最近あったこと、感じたことをここでたらたらと綴らせていただきます


今回はなんと初めて!患者様の家屋調査に行ってきたので、その感想をここにだらーっと載せる😉
(自分で見返す用でもある)


まだ行ったことない人は、初めてってこんな感じか〜ってなってもらえると
行ったことあるけどまだ経験浅いって人は、共感してもらえると
バリバリ何回も行ってまっせって人は、アドバイス等もらえると、大喜びします


病院によって多少仕組みが違うとおもうが、
家屋前の準備がまず大変だった

これらの準備をした上で、いざ当日へ


当日は本人のバイタル測定や、病棟との外出に向けてのやりとり、タクシー使うなら自分たちで呼ばなければならない


いざ出発し、患者様宅へ到着

当日家屋に集まるのは、
本人、家族、リハ、ケアマネ、福祉用具の業者さん ぐらいだ

※ちなみに忘れそうになったが、ケアマネとは名刺交換があったため、名刺ちゃんと持参した方がいい(名刺入れも準備しておこう)



家屋で見るべきポイント

まずは、動作確認から

だいたい大まかに挙げてみた

他にも人それぞれ異なるので、生活環境や生活スタイルに合わせて確認するといいだろう



その他ケアマネや福祉用具の業者さんとのやりとりに合わせてやっておいた方がいいことを挙げてみる


もっとやったほうがいいことなどあると思うが、パッと思いついたのはこれぐらい
他にも必要なことあれば教えてくれると、今後に活かせるので嬉しい😃


こんな感じであっという間に1〜2時間経ってしまうのが家屋評価

どっと疲れる😅

だかしかし、なかなか実際に家屋状況を確認して動作を見れることはないのでとってもいい経験になる

実際にケアマネと話す機会もあり、緊張はするがかなりスキルアップに繋がる気がする


今回家屋評価に行ったことで
リハビリの仕事はかなり幅広い、
リハビリの技術、知識だけでなく、保険、社会サービスなど豊富な知識が必要だと改めて感じた

そして、まだまだ作業療法士として未熟だと感じた  
けどまだまだわからないこと、知らないことがたくさんあることが楽しい😁
いっぱい経験を積んで立派な作業療法士になりたい👍🏻


気を引き締めてまた、日々臨床で経験を積んでいく


というわけで、まずは今回家屋評価に行ったことで患者さんの問題点も新たに発見したので、無事退院できるように自宅を想定した訓練、頑張らねば。



がんばろー!!✊🏻




今日も一日お疲れ様でした🍵




最近ダイエットしようと思い、OWNっていうアプリはじめたくりこです

8週間のプランで何キロ痩せますって最初に出て、毎日アプリで提示された運動をやるんだけど、

運動してるからいいやで、夜にお菓子めっちゃ食べるようになりました

おかげで体重増えてる...😮‍💨


というわけで昨日から夜ご飯後のお菓子禁止期間に入りました

引き続きOWNでの運動も継続してやっていきます

ぜひ痩せますように🙏

自分戒め用に記録だけさせてください


お菓子夜禁止2日目達成✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?