見出し画像

LightRoomの話~職場の10代アルバイト君が、素敵な桜の写真を撮ったと言うので

みなさまこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば…
日々、せっせと写真をACにアップしております。

久しぶりに本気を出したせいか(笑)
少しずつ、ダウンロード数が増えております。
ありがたいことです。

さて。
写真関連で言えば、最近LightRoomを始めました。

…めっちゃハマっています。
何なら職場での休憩時間も、スマホでLightRoomを開いていたりします(笑)

で。
少し前、職場の17歳アルバイトM君が、京都で撮った写真を見せてくれたことを思い出しました。
iPhoneで撮った、とても素敵な夜桜の写真です。

ふと考えました。
あれを…
レタッチしたら、どうなるだろうか。

仕事中、M君に聞いてみました。

「ちょっと前に、夜桜の写真撮ってたやん?あれ、まだ残ってる?」

「あ、ありますよ」

「それ、送ってくれん?ちょっとレタッチしてみたい」

「いいっすよ」

M君は快諾してくれ、すぐに私のスマホに画像を送ってくれました。

M君が撮った夜桜は、東寺のライトアップでした。
構図はとても良いな、と思いました。

3枚すべて、池への桜の写りこみ。
2分割構図、3分割構図…
遠近など、本人は意識していなかったそうですが、良い写真だと感じました。

ただ、少々暗かった。
あと、ライトアップの加減で、桜がオレンジ~赤っぽくなっていました。

私はその画像を、昼休みを利用してスマホ版LightRoomで軽くレタッチしてみました。
明るさ、色合い、などなど…

軽くレタッチしてから、M君に画像を見せました。

「うわあ、全然違うっすねぇ」

Mくんもびっくりした様子。

駄菓子菓子。
私は、スマホではなく…
パソコンで、自分が納得できるまでレタッチしたくなりました。
(とはいえ、私のレタッチの腕なんて、全然ですが)

「Mくんこれ、ちょっとパソコンでガチでレタッチやってみる」

「え、マジすか」

「うん、明日まで待って。良い感じに『え』にしてくるから」

「楽しみにしてます!」

Mくんは、ちょいとヤンチャなヤンキー系ですが、根は素直で、人懐こい子です。

とりあえず今日、帰宅してパソコンのLightRoomで色々やってみました。
暗い所を明るくして…
桜の花の色味を整えて…

私の今のレベルで、そこそこ納得のできる仕上がりになりました。
明日、Mくんに見せます。

で、明日…
MくんのOKが出たら、画像をご紹介しますね♡

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!