見出し画像

中岡始と写真と猫と

中岡始について。
2023年になり、「中岡始」としての活動方針が、何となく決まってきました。

そこで、改めて「中岡始」について、書いておきたいと思います。

中岡始と書いて

なかおかはじめ、と読みます。
元々は「中岡はじめ」表記で、noteで活動をしていましたが、アカウントを改めたのを機に「始」にしました。

46歳既婚

過去、2回の離婚歴があります。
不倫の末に今の夫と結婚して、今年で12年になります。
入籍前に3年間の事実婚があったので、夫との付き合いはトータルで15年になります。

推し

…ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。
私の「推し」は、夫です。

10代の頃は超絶「美少年」だったようで、52歳になる今も、美少年の面影を残しています。
(そう思っているのは私だけかもしれない)

突然、超絶ノロケ記事をアップすることがあります。

趣味は写真

割と色んなことをやってきましたが、「コレ」というものをあげるなら…
写真、です。

写真につながるものとして、巡礼やお出かけ、旅行なども好きです。
つまりは、じっとしていられない(笑)

寺社仏閣や、植物を撮るのが好きです。
人物ポートレートは、ちょっと苦手です。

奈良県・岡寺
12㎜-35㎜標準ズーム
高野山奥の院・参道
25㎜単焦点
高野山奥の院・参道
30㎜マクロ

メインは、LUMIX GF6、ミラーレス一眼です。
レンズは、メインで使っているのは12㎜-35㎜(換算24㎜-70㎜)、F2.8の標準ズーム。

あとは、25㎜(換算50㎜)F1.7の単焦点、30㎜(換算60㎜)F2.8のマクロレンズ、14㎜(換算28㎜)F2.5の単焦点レンズを使い分けています。

フラッと撮りたい時は、キヤノンのPowerShot・S120を持ち歩きます。
昨年、中古で買いました。
広角側でF1.7なので、室内でも活躍してくれます。

その前は、キヤノンのIXY650も使っていました。
PowerShotを使うようになってからは、ほとんど使っていません。

ただ、IXY650の「クリエイティブショット」という機能は、割と気に入っていました。
1枚撮ると、構図や色味を変えた6枚を、自動で撮ってくれるという機能です。

猫様

現在、5匹の猫様の下僕をさせていただいております。

スーちゃん。
正式名称・スミレ。
今年で多分9歳の女の子。
わが家で最古参のリーダーです。

ミケコまたはミーちゃん。
正式名称はミント。

スーちゃんより半年後にやってきた、シマ三毛の女の子。
8歳。
超絶美猫なはずなのに、いつも写真写りが悪い。
(写真の撮り方が悪いという説も)

ホーちゃん。
正式には「和」と書いて、ホーちゃんです。

8歳の女の子で、目つきは悪いけど超ビビり。
毛並み、手触りはこの子が一番良いかもしれない。

「天」という男の子のきょうだいがいて、一緒に迎えました。
(天は2019年に永眠)

きょうだいあわせて「天和テンホー
この意味がわかったあなたは、麻雀がお好きですね?

とうくん。
7歳の男の子。
5キロのムチムチボディ。

2016年の5月、我が家で生まれました。
3日違いで、スーちゃんとミーちゃんが子猫を出産。
生まれた子猫は、すべてキジトラ。

そのうちに、スーちゃんの子供とミーちゃんの子供がごちゃ混ぜになり…
燈くんの母猫がどちらなのか、未だわからず。
ちなみに父は、2019年に亡くなった天くんです。

アリコ、またはアリィ。
正式には「アリア」。

2018年、大阪を襲った台風21号を、お外でひとりで耐えた後…
わが家の猫様となる。
今年で5歳の女の子。

アリィと書いて、ヤンチャと読む。
保護した時は、泥だらけの子猫だったのを…
先住猫が世話を焼いて、甘やかしまくった結果。

超絶ワガママな末っ子に成長。
家族以外には超ビビり。

猫様たちは、みんな仲が良いです。

占い

今年1月から、本格的に「占者せんじゃ」として、活動を始めました。

占いが好き。
文章を書くのが、とても好き。
自分には合っていると思っています。

↑鑑定のご依頼は、こちらからどうぞ♪
クーポンコード「note500」と入力していただくと、500円OFFになります。

巡礼

巡礼は、私にとっての「ライフワーク」です。
お寺や神社に参拝するのは、子供の頃から好きでした。

そして大人になった今、あちこちの霊場を巡るのが「自分にとっての当たり前」になっています。

↓過去に巡った巡礼が、こちら。

最近の参拝記は、こちらのマガジンに格納しております。

マガジンのフォローをしていただけると、嬉しいです(*^^*)


当初、このアカウントでは、「占い」に関することだけを書いていこう、と思っていました。
ですが、それだけだと活動の幅が狭くなるなぁ、と考えました。

もう何でもいいや。
自分の思った通りに書いていこう、と決めました。

…というわけで、改めてよろしくお願いいたします。

令和5年 立春
中岡 始

この記事が参加している募集

#自己紹介

228,904件

#noteでよかったこと

48,124件

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!