見出し画像

4月28日 何でもない日の25㎜ 春から赤いモミジ・ベニシダレ

みなさまこんにちは。
今日も16時まで仕事でした。

我が家は、袋小路に建てられています。
通りから我が家に至るまで、20メートルほどの通路を進むのですが…
その通路は、お隣さんの塀に面しています。

お隣さんの庭は、たくさんの木があります。
先日、雨上がりにご紹介した「ベニシダレ」というモミジも、お隣さんの庭に植えられています。

今日、帰宅する際…
ベニシダレを見上げると、青空に映えて、とてもきれいでした。
まず自宅の猫様にご飯を献上してから、首にカメラをぶら下げて外に出ました。

雨の風情も良いのですが、太陽の光に照らされた葉もきれいです。

ベニシダレの葉っぱはとても細く、細かい切れ込みが入っています。

青空をバックに。
シルエットが美しい。

赤い葉と緑色の葉が混在しています。

下から見上げてみる。

今の自宅に引っ越したのは、14年前です。
その頃から、このモミジは変わらずあったのに…

写真を撮ろう、と思ったのは今年が初めてでした。
やはり普段からカメラを持つようになると、視点が変わりますね。

自宅の庭の片隅では、オキザリスが遠慮がちに花を咲かせていました。
日中は、もっと開いていたのかもしれません。

鉢植えにして、大事に育てているオダマキとは違い、庭の片隅で毎年花を咲かせます。

母が実家から持ってきたゼラニウムも、次々と花を咲かせています。

明日は休みなので、地元のお寺につつじを見に行こうと思っています。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!