私の「旅の準備」予約から荷物の準備まで
noteの企画として「連続投稿」の企画があるようでして。
で、今日は「旅の準備」がお題となっていました。
そういえば今年の2月、南紀旅行に行ったので、その時の「準備」について、書いてみます。
宿の予約
ここ3年程は、旅行といえば「南紀」にしか行っていません。
そして宿は、定番の「ホテル浦島」です。
海に面した洞窟の中に、温泉があります。
これがお気に入りで…
旅行といえば、那智勝浦。
そして、ホテル浦島なのです。
旅行日程の2か月ほど前に、楽天トラベルで予約します。
今年は旅行支援もあり、お得に泊まることができました。
ルートを調べる
私と夫が旅行に行く場合は、ほとんど車移動になります。
なので、ルートを調べるのはとても大事です。
昨年は熊野三山に参拝したので、奈良県十津川を通り、新宮へ抜けるルートを選択しました。
ですが今年は、三重県熊野に行こう、ということになりまして…
奈良県吉野から川上村を通り、上北山村を経て、熊野市に出ました。
(さらっと書いていますが、だいたい山の中の道です)
どこに行くにも、まずルート確認。
これは私にとって、欠かせません。
カメラの準備
何よりも大事なことです。
カメラがなければ、始まりません。
昨年の旅行では、軽さと携帯性を重視し、コンデジを持って行きました。
確かキヤノンのIXYデジタル650、でした。
しかし。
昨年から今年にかけて、写真を撮りまくった私には…
ミラーレス、という選択肢しかありません。
愛用の、LUMIX GF6に決まり、です。
駄菓子菓子。
レンズをどうするのか…
最後まで悩みました。
普段メインで使っているのは、14-35㎜(換算28-70㎜)F2.8のズームレンズです。
でも、25㎜(換算51㎜)F1.7の単焦点も持って行こうか…
だがしかし。
私は、出先でレンズを交換するのがイヤなのです。
日帰りでもそうですが、よほどのことがない限り、レンズはカメラにつけっぱなし。
交換はしません。
悩んだ結果、やはりメインで使っているズームレンズ1本にしました。
広角から標準までカバーできるので、旅行に行く時は間違いないです。
実際、かなり活躍してくれました。
ちなみに今回は、サブカメラとしてPowerShot S120も持って行きました。
コンデジですが、RAW保存ができるのです。
旅館の中で撮る時に、かなり活躍してくれました。
朝焼けの写真は、すべてPowerShotで撮りました。
あと、部屋で夫を撮り倒すのに使ったのも、PowerShotです(笑)
気軽に撮れるので、面白いです。
そうそう。
忘れてはならないのが、予備バッテリーです。
LUMIXの予備バッテリー、そしてPowerShotの予備バッテリー。
それぞれ1本ずつ持っていきました。
出発前に、SDメモリーカードが入っているかどうかを、ちゃんと確認。
これを怠ると、痛い目を見ます。
(ごくたまに、忘れることがあった)
荷物の準備
荷物は基本的に、軽量コンパクトを心がけます。
今年の旅行では、買ったもののほとんど使っていなかったカメラリュックが活躍してくれました。
持ち物は…
・夫と私の替え下着
・常備薬
・chromebook(タブレット)
・焼酎の1合カップ
これに、カメラくらいかなぁ…。
ちなみにカメラは、サブバッグに入れておりました。
普段も大活躍してくれる、トートバッグ。
カメラと財布、スマホ、タバコケースを収納しました。
サイドにマグボトルが入るポケットがあるのは、とても便利です。
前日に荷物の準備をして、忘れ物のないよう入念にチェック。
…と言いながら、iPhoneの充電器を忘れてしまいました。
私のiPhoneは、車でAmazonミュージックを聴くので、USBで自動的に充電ができます。
しかし、昔のiPhoneSEを持っている夫は…
すぐに充電が切れてしまいます。
とはいえ、昨年も宿で充電器を借りたので、今年もフロントにお願いして借りました。
あと必要なものは、ホテル内にローソンがあるので、そちらで調達しました。
化粧品の類は、持って行きません。
かろうじて、日焼け止めくらい。
普段からノーメイクですし、乾燥防止の基礎化粧品は、温泉に置かれているものでじゅうぶんです。
そうそう。
今年の旅で、重要なものを準備しなければ。
ワクチン接種証明、です。
私はスマホのアプリから、マイナンバーカードを利用して、接種証明を取得。
ただ、夫の旧型SEは、アプリが対応していませんでした。
この場合、コンビニのマルチコピー機からマイナンバーカードを使って、証明書をプリントすることができます。
出発前、夫に「証明書持った?」と、くどいくらい確認しました(笑)
ま、だいたいこんな感じですかね。
ちなみに、予約から準備までは、すべて私がやっています。
いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!