見出し画像

スマホカメラの使い方でいい事考えた

どうも(^^;)

今日夕方に東京の水元公園に菖蒲の撮影に行ってきました。

カメラはパナソニックのG9とスマホ。
昼間曇り空でしたが夕方だけは晴れ間が出たので100枚位撮影してきました。

家に帰って両方の写真を見ていてふと思った事が(^^;)

水元公園には多くの来園者が来ていました。
撮影をすればおのずとその来園者の方も写ります。

個人情報保護のため、来園者の顔がはっきりとわかる写真はSNSにアップする事はできません。
(時々気にせずアップしている人もいますがあまり感心しません)

で、なにを思ったかというと、スマホで撮影した写真についてなのですが、家の4Kモニタで見ると

「写りが悪いがゆえに個人の特定ができない」

事に気づいたのです(^^)/
勿論拡大もして確認してみたのですが、やはり確認できず。

「これはいい」

以前は別のソフトを立ち上げて顔の部分にわざわざモザイクをかけたりしていたのですが、スマホ撮影ならこれが不要!

ますますスマホでの撮影が増えそうな雰囲気(^^;)

高画質を追求するために一眼カメラを使っているのに、SNSの存在ゆえにそれを敢えて否定してスマホカメラで撮影するという本末転倒ですが、時代的にしょうがないですかねー。
昔ならバンバンアップしていたのでしょうが(^^;)

とりあえずスマホで撮った写真をアップ!


スマホでも近距離で撮影すると綺麗に撮れますねー


スマホに搭載されている強制ボケソフトは個人情報保護にも役立つことが分かりました!


どうしても菖蒲を見たくない犬
結局飼い主さんが諦めた(^^;)


浴衣を着たお嬢さんとその家族
微笑ましい


これも強制ボケソフト
便利ですねー

一眼で撮った写真はまた別の機会に(^^;)

ではではー



Twitter → こちらをご覧ください
INSTAGRAM → こちらをご覧ください
                          (英語と日本語で運用中。主にモノクロ写真)
Tumblr(タンブラー) → こちらをご覧ください
                        (写真ポートフォリオとして時々投稿)
PIXTA → こちらをご覧ください
                          (まだ少数ながら写真販売もしています)
__________________________________________________________________

#創作大賞2023

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,443件

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊