見出し画像

オールドレンズ試写!GFX50S+PENTAX-A 645 200mm F4その2

どうも 一新星です

前回のオールドレンズ「絞り開放編」に続いて今回は絞って撮影した写真を何枚かアップします😆

撮影の詳細は以下

  • カメラ 富士フィルム GFX50S

  • レンズ ペンタックス A 645 200mm F4

  • マウントアダプタ Fotodiox Pro P645(a)-GFX

  • 絞りはF8~F11位(マウントアダプタ使用)で撮影

全て手持ち、マニュアルフォーカスになります。


左上の部分、赤や黄色がうっすらと出ているのはさすが中版
スマホで撮るとこうは撮れません
こちらも上の写真と同様ネズミ色の部分に赤が
これをきちっと出せるのはセンサーサイズが大きくないとダメらしい


植物もアップ
逆光なのに中々立体的に撮れてるなーと感心(^^;)


上の写真を部分拡大
ちゃんと写ってますねー


太陽を直接入れてハレーションのチェック
やっぱり古いレンズなので少し解像度が落ちているか?
まあでもここまで写れば個人的には十分


やっぱりデカいセンサーは青が青としてきっちりと出る
スマホとかだとくすんだ色になっちゃうんですよねー😆


雲の周りの水蒸気がプリズムみたいになっている
色がきちっと出ているのは気持ちいいですねー

正直な話、最初このレンズは買うつもりはなかったんです。

でも、私が持っている富士フィルムの中版カメラペンタックスの645レンズの組み合わせで撮影している人の情報が殆ど見つからなかったので、

「それなら俺がアップしてみるか!」

というのが今回の購入理由です。
現代レンズと違って古いレンズはコーティングとか含めて購入するのには不安がありますからねー。

私も購入はどうしうようか?と思っていましたが、2800円位ならまあ失敗してもいいかと思って試した次第。この組み合わせで使っている人も多いんじゃないかと思っているんですけどねー。ググってもあんまり出てこないんです。

本当は広い公園とかで撮影したかったのですが、如何せん関東地方はクソ暑い日が続いて。。。とてもじゃないが公園までは辿り着けませんでした。これはもう少し涼しくなってきたらまた撮影して報告したいと思います。

それにしてもペンタの645レンズは良く写る事を改めて確認できました。
またなんか掘り出し物のレンズがあれば購入してアップしたいと思っています。

中版のカメラに興味がある方の参考になれば幸いです。

ではではー(^^)/





#みんなでつくる夏アルバム

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊