見出し画像

なでしこジャパン、次の対戦相手はスウェーデンに決定!

先程スウェーデン対アメリカの試合が終わりました。
120分で決着つかず、最後はPKで勝者はスウェーデンに決まりました。

120分の試合はかなり大味な試合でしたが、PK戦はかなり見応えがありましたねー。
今日初めて今回参戦しているアメリカの試合をきちんと最後まで見ましたが、全般的には以前と変わらず「雑」

2011年とかは雑は雑でも圧倒的な力がありました。
ワンバック、ラピノーその他の身体能力が桁違いの選手がいっぱいいて、まさにアメリカの象徴のように「力で勝つ!」というサッカーでしたが、さすがに今回はそうはいきませんでした。

世代交代然り、戦術然り、足元の技術然り、、、

日本は勿論ヨーロッパ勢とも1世代以上はいろんな意味で離されてしまっていると思います。

まあラピノー選手も今回で引退を表明していますし、さすがにベスト16で姿を消すとなると、アメリカ国内でも新陳代謝の話が出てくるでしょう。アメリカ女子は次のワールドカップに期待ですね。

さて、次のなでしこジャパンの対戦相手はスウェーデンに決まったわけですが、今日の試合を見た感じではまず間違いなく勝てると思います。
印象的には「ちょっとうまいノルウェー」っていう風に感じました。基本縦ポンヘディングサッカーです。アメリカも同じタイプのサッカーなので、今日はとても目まぐるしく動きまくるサッカーでしたねー。よくあれだけ動き回れるなーというのが感想です。

背が日本より高いので、サイドからの放り込みもしくはコーナーキックからのヘディングが一番怖いですが、そこさえ対処できれば十分勝てる相手だと思います。

おまけにスウェーデンは今回120分走り回って足を攣ってる選手がいっぱいいた上に次の日本戦は中4日!ちなみに日本は中5日です。さらにスウェーデンは1000キロ近くの距離を移動しなければなりません。これはかなりキツイです。おそらく次の試合の後半早い時間に足が止まってくると思います。
さらにさらに日本はまだラストジョーカーの浜野まいか選手を一度も出場させてないですからねー。次のスウェーデン戦は今得点ランクトップの宮澤ひなた選手を温存するような気がします。代わりに浜野選手を出すのではないかと(^^;)

今日のスウェーデン対アメリカの試合を見てちょっと安心しました。これなら大丈夫じゃないかと(^^;)

次戦は金曜日の夕方!ガンバレなでしこジャパン!


#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊