見出し画像

サッカーE-1女子の試合ですばらしい選手を見つけた話

昨日サッカーの東アジア選手権女子のチャイニーズタイペイとの試合を見ました。
その時のお話し(^^)

第一戦は韓国との戦いでしたが、その時とはメンバーを9人入れ替えての戦いだったようです。


日本女子サッカーの今のベストメンバーが誰なのかはちょっと分かりませんが、どちらかというと韓国戦に出場した選手は名前を聞いたことがある選手が多かったので、選手選抜の意味も含めてどちらかというと「金銀飛車角落ち」的な感じでタイペイに挑むのかなーというのが最初の感想です。この戦いでいいプレーをした人が今後日本代表に選ばれていく的な(^^;)

その中で一人サッカー選手らしくなく顔の整ったどちらかと言えば美人といってもいい選手が(^^;)


「あー、女子サッカーの人気回復も考えて、こいうった美人系の選手を格下の国との対決で出すのかなー?」


と。。。。まあこのあたりをうっすら想像するのはまあ誰しもあるかと思います(^^)


話は少し逸れますが、個人的にとても目が行く選手はみなさん以下のどれですか?

1. 点を取る人(フォワード的な)
2. 試合を作る人(司令塔的な)
3. 守る人(ディフェンス的な)
4. ボールキャッチする人(ゴールキーパー的な)


当然全員大事なのですが、私的には2の「試合を作る人」にとても目が行きます。


ゲームチェンジャーと言ってもいいかもしれません。神戸のイニエスタ選手なんかが一番分かり易い例でしょう。日本人で言ったら元フロンターレの中村選手とかジュビロ磐田のヤットさんとかですねー。

「この人が居るだけで試合がひっくり返る」をボールだけで表現出来る人ってすごいなーと思ってしまいます。

で、話は元に戻りますが、昨日の試合でいたんですよ、そいうい選手が(^^;)

現在サンフレッチェ広島レジーナ所属の中嶋淑乃という選手です。昨日は前線左として出場していました。

前述の通り、整った顔立ちをしているので、
「客寄せパンダかな?」と思っていたのですが、とんでもない!めちゃウマです!
司令塔タイプの選手が好きなので、余計にそう見えたのかも知れませんが(^^;)

・ドリブルで切れ込んで行くテクニックと度胸がある

日本人選手はペナルティーエリア付近で味方を探してパスを選択することが多々ありますが、この選手はどんどんドリブルで切り込んで行きます。勿論全部が成功していたわけではありませんが、こういう姿勢はとても共感できます。相手にとってもいやな存在になりますしね。

・パスが正確かつキレがある

昨日の試合でも何度か相手バックスとキーパーの間にいいラストパスを入れていました。
ラストパスを放り込むのは簡単で誰でも出来ます。私が見た感じ、中嶋選手はパスに明確なターゲットを持っているところ「すごい」と思ったのです。
「あー、この方向でこのスピードでラストパスを打てば、あとは誰かがヘッドで合わせれば軽く一点取れるよねー」みたいなパスをバンバン打ってました。


以前のサッカー投稿でも少し書きましたが、こういうのってパス先の点を決める選手も優れたサッカー脳でなければ宝の持ち腐れです。少なくとも中嶋選手のパスコースとスピードは完璧、それに他の選手がついてこれてないように感じました。それほど中嶋選手の意図がはっきりと分かるパスでした。

あと、試合の途中ですげーキラーパスを一本通してたんですが、解説者含めて誰も反応していないのは一体どういうことなのか??
・元々この選手だったらそれぐらいいつも出来てるから反応なし
・この選手の潜在的な上手さが誰も分かっていない
このどちらかなのでしょうか??


前半終了


「こりゃーいい選手見つけた!後半も楽しみ!」と思っていたらハーフタイムで交代。
どういう意図なんだろう?元々上手いのは分かってるから国際試合に馴れさせる為だけに出場させたのか?それとも思っていたパフォーマンスではなかったから交代させたのか?敵に手の内を見せないための秘密兵器的な???


ちょっと残念に思いながら後半を視聴。


これまたびっくり!交代で入った選手がまたいい!
アルビレックス新潟の北川ひかる選手

左サイドバックで出場していたが、テクニックは勿論だが、試合全体を俯瞰で見る能力にとても優れている気がしました。
どちらかというと真ん中でこちらも司令塔が合いそうなのだが、なんで左サイドバックなのか??左サイドバックって人がなかなかいないのかな?男子でもちょっと問題点に上がっていたような気がしますが。。。

足元も上手い。全体感もある。サッカーセンスもいい。

ハーフなのかな?顔も可愛らしい!

年齢を見ると25歳。

この人なんで前回の女子ワールドカップ出てなかったんだろう?というくらいに素晴らしい選手に見えました。
(あくまで個人的な感想ですが、なでしこジャパンの前監督は、日本の全ての団体スポーツの監督の中で歴代最悪だったと思っています。この影響かしら?)


大昔の記事にもありますが、当方とんでもない運動音痴です。
ですので、上記の記事はあくまで「極めて個人的な感想」です。
ガチマジでサッカーに人生の全てを捧げている人から見れば「何言ってんだ」となるかもしれませんが、あくまで運動音痴がサッカーの試合を見た戯言と思って笑って許して下さいませ(^^;)

女子サッカーはオリンピックで銀メダルを獲ってからとても弱くなった印象しかなかったのですが、昨日の試合を見て、
「あ、女子代表もまた見てみたいな」
と思える収穫のある試合でした。


今日の一枚はこちら。
首都高終点です(^^;)
最近写真が「おまけ」みたいな扱いになってきた(^^;)

画像1

#すごい選手がいるんです

この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,397件

#すごい選手がいるんです

2,745件

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊