見出し画像

さようなら、また会えたね。赤いポット

「ごめん。割っちゃった」

ある日台所で、夫がしょんぼりと太い眉を下げた。

目で示したのは、私が独身時代から愛用していた「ニコアンド」の赤いポットだった。

洗い物の際、スープジャーをポットに落としてしまい、一部分が割れてしまったのだという。

派手に割れた訳ではないが、ふたの下の丸い部分が欠けていた。

「ここからどんどん割れていって、破片を口に入れてしまうと危ないから」

ものとの別れは、ときに突然だ。

きっかけはジブリ映画

私は物心ついた頃から赤いポットが好きだった。
スタジオジブリの映画の影響である。

「天空の城ラピュタ」のパズーの家、「耳をすませば」の雫の家には赤いやかんがある。

とりわけ好きなのが、「魔女の宅急便」に出てくるパン屋のおソノさんが、キキにコーヒーを淹れてくれるシーン。

画像は公式サイトよりお借りしました

背後にやはり赤いポットがあるのがお分かりだろうか。

おソノさんがそのポットでお湯を注ぐだけで、インスタントコーヒーがおいしそうに見えてくるのが未だに不思議だ。
私は立派なジブリ飯だと思っている。

台所に赤いものなんて風水的に良くない、と思うかもしれない。
しかしラピュタや魔女宅の世界に風水はないし、雫の家も多分お父さんお母さんは気にしていない。

2番目に好きなポットを買う

20代を過ぎ、妹と暮らしていた頃だっただろうか。
雑貨屋で眺めていたあるポットがあった。

ポットの値段は約4000円。
とてもポンと買う値段ではないし、当時はペーパードリップに目覚めておらず、もっぱらブレンディのインスタントコーヒーばかり飲んでいた。

妥協して買ったのが、2000円もしないニコアンドのポットだった。

ぽってりしたフォルムと消印が好きだった

ニコアンドのポットで楽しんできた飲み物は何だっただろう。

ルピシアの紅茶にルイボスティー、チャイ、ごぼう茶。思い出せないものもあるはずだ。
急須を買うまで、ずいぶんと和洋折衷な使い方を強いてきた。

つい最近まで、このポットにコーヒーミルで挽いたコーヒーをドリップして溜めておいたのに。

突然の引退ではあったが、10年以上使っていたし、仕方ない。
「今までありがとう」と胸に抱えてから、袋に入れて夫に処分を任せた。

思いがけない再会

夫が割った責任を取るため、新しいポットを買ってくれることになった。

まずは我が家ご用達のヨドバシカメラで探してみる。
赤いポットはほとんど見当たらない。
あってもフォルムが気に入らなかった。

それもそのはず、私の心は未だに、あの4000円の赤いポットを思い描く。

こういうときはAmazonである。
夫のPCを横から覗いていると、あのポットがあった。

私がかつて恋焦がれた、野田琺瑯の赤いポット。

「これがいい」。
むしろこれしか欲しくなかった。

ある水曜日、ポットは無事届いた。

艶のあるマットな赤、細口の注ぎ口、縦長のフォルム。
ニコアンドのポットも気に入っていたけれど、やはり本命は文句なしに全てが好きだと言える。

我が家では直火にかけず、あくまでコーヒーをドリップするときのみ使う。

最近飲んでいる、カルディのコーヒー「ノエル」も赤いパッケージだ。

20代の頃憧れたポットが今頃手に入るなんて、思ってもみなかった。

「おれもコーヒーがのみたいなあ」。
台所の傍らで言った6歳の息子にも、いつかこのポットでコーヒーを淹れて一緒に飲みたい。


※ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のコーヒー時間

サポートをいただけましたら、同額を他のユーザーさんへのサポートに充てます。