見出し画像

男性ボーカルに聞き惚れるスカパラ歌モノ3選

東京スカパラダイスオーケストラ、通称スカパラが好きです。

スカパラの「スカ」は、正確には「スカ・ジャズ」に分類されます。

スカ・ジャズ(Ska jazz)は、1950年代後半に「スカの父たち」によって導入された初期ジャマイカ音楽のリズミカルでハーモニックな内容と、ジャズのメロディックな内容を融合することによって派生した音楽のジャンル。
出典:Wikipedia

思春期の頃からゲーム「ドラゴンクエスト」のオーケストラ版を片っ端からレンタルして、ラジカセの前で浸っていた私。
クラシック寄りだった趣向に、突如楽器をカッコ良く鳴らすスカパラはとびきり刺激的でした。ハマったのは必然といえます。

歌詞のないインストゥルメンタルの曲をメインとするスカパラ。
今では数多くの歌手と「歌モノ」と称した楽曲を発表しています。

今回は男性ボーカルに聞き惚れる歌モノを3曲挙げます。

めくれたオレンジ feat.田島貴男

スカパラがほかのアーティストとコラボした歌モノとしては最古の曲。
キリン「氷結」のCMとして耳に残っている方も多いのではないでしょうか。

この曲が世に出た当時、私は高校生になったばかりでした。
祖母の部屋でテレビを観ており、ふいに流れてきたCMに「なんだこのめちゃくちゃかっこいい曲は」と耳の穴が広がったのを覚えています。

メロウな音色から始まり、急速にテンポが上がって金管の主旋律が前面に出る、非常に気持ちのいいイントロ。
疾走感をそのままに、一貫したメロディで奏でられる潔い曲です。

ボーカルはオリジナルラブの田島貴男さん。
当時の私はさすがにオリジナルラブまで興味が湧かず、「接吻」を知ったのもカバー曲がきっかけでした。
今年になってようやく履修しているところです。

田島貴男さんの大人の色気ある歌声は、さながらオレンジのほろ苦い果皮のよう。
10代後半の私にとってはひたすら演奏が好きな曲でしたが、大人になったいまようやく田島さんの歌声を味わえるようになりました。

「めくれたオレンジ」を皮切りに、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケさんを迎えた「カナリヤ鳴く空」、そして奥田民生さんとの「美しく燃える森」は初期の「歌モノ3部作」として、いずれも粒揃いの名曲とされています。

「美しく燃える森」も当時大好きで、繰り返し聴いたものです。
しかしやはり、スカパラとの鮮烈な出会いを思うと「めくれたオレンジ」は外せない一曲です。

追憶のライラック feat.ハナレグミ

スカパラの歌モノでは珍しく、ボサノヴァ調でしっとりした一曲。

恋の終わりを歌っているものの、女々しく感傷的にならないのはひとえにハナレグミ・長積タカシさんの歌声のおかげでしょう。

柔らかく伸びやかなボーカルとゆったりした演奏が相まって、どこまでも胸の奥まで沁みていく。
余計な力が抜けて、心地よさに身を委ねてしまいます。

これから見つけるどんな美しいものも
敵わないほどの夢を見ていたんだね

2番の好きな歌詞です。
恋人と別れた経験がないからこそ、純粋に楽曲の落ち着いた雰囲気に浸れるのかもしれません。

ライラックは私の住む北海道でよく見られる花なことも手伝い、長らくスカパラの歌モノで最も好きな曲でした。
残念ながらこの曲が好きな方に出会ったことがありません。同志求む。

明日以外全て燃やせ feat.宮本弘次

長年私のなかで至高の名曲だった「追憶のライラック」をぶっちぎりで追い抜いたのは、やはりこの男・エレファントカシマシの宮本弘次さんでした。
ここ数年で最も好きな歌手です。

楽曲自体は2018年発表のもの。
エレカシおよび宮本さんの曲を本格的に聴き始めたのが2021年の私。
加えて近年は「ツバメ」くらいしかスカパラの楽曲を聴いていなかったため、この曲を初めて聴いたのは今年に入ってからでした。

「めくれたオレンジ」は演奏のイントロに引き込まれた一方で、この曲は宮本さんの第一声に魂をわしづかみにされました。

人生は美しいアルバムじゃない
撮れなかった写真さ

まず歌い出しが素晴らしい。
真冬の夜空に立ち昇る白い咆哮のように澄んでいる。
加えて、歌詞が非常に熱い曲なのです。

明日のこと考え過ぎて
もう今日の 勇気とかないのか?
明日以外すべて燃やせ!
燃やした後にオマエだけ残る
まだ何も見てないさ
きっと楽しいこともある
そんなまますべて決めて
後悔しないって言えるか?どうだ?

特に好きなのが後者の歌詞。
今年は年明けから大きくつまずいたり、何も楽しくなくなったり、先のことが不安で身動きができなくなったりしました。
迷うことも沢山あります。

だけど自分が見たものはごく一部。何も見ていないようなもの。
早計が原因で失ったものがあるからこそ、宮本さんの問いかけ「後悔しないって言えるか?どうだ?」に首を横に振れるのです。

近頃は出勤前、夫と息子が先に家を出たら2日に1回はこの曲を流してガソリンとして注入しています。

まだ知らないスカパラを知りたい

一時はベストアルバムを中心にCDを買っていたスカパラですが、私が好きな曲はかなり偏りがあります。
ボーカルの好みに落差があるためです。
インストゥルメンタルでも、近年の曲はほとんど把握していません。

「明日以外全て燃やせ」で再熱したスカパラ、もっと色々聴きたい気分です。
もしおすすめの曲があれば教えてください。


※ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,436件

サポートをいただけましたら、同額を他のユーザーさんへのサポートに充てます。