見出し画像

韓国TOEIC リスニング編

みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーくにしーです。

最近は、TOEICテストがどんどん難しくなっていきますね。

そんな中、TOEIC対策をしようとして、TOEICの教材をやっても、

いざ本番を受験すると、

「あれ?問題集より難しい?」と感じますよね。

もちろん、本番の緊張感ゆえに難しく感じることはあります。

しかし、毎回テストを受けている人たちの声を聞いても、

難しくなっているという声を多数聞くので、難しくなっていることは確かです。

私自身、最近のテストでは難しくなったと感じることがあります。

本番が回を追うごとに難しくなっているような現状なので、

対策もなるべく最新のものを解かなければ、実際のテストより簡単ということになってしまいます。

現時点(2022年6月時点)で、比較的新しい参考書は以下です。


最近刊行されたTOEIC対策書

公式問題集8 (2021年10月15日)

公式TOEIC Listening & Reading 800+ (2021年12月2日)

精選模試【総合】(2021年12月9日)

まずは、これらの教材からやっていただくことをおススメします。

これらの教材を終えた後、次に何をやろうという方はここからご紹介する韓国TOEICの過去問題集をやりましょう。


韓国 TOEIC 過去問題集

韓国で発売されている過去問題集は、過去に出題された問題を集めたものです。

最近の高難易度の設問も収録されているので、かなり本番対策になります。

日本では、実際に出題された問題は発売されていないので、大変貴重です。

リスニング編は音声のダウンロードが必要なので、

こちらのサイトを参考にダウンロードしてみましょう。


リスニング

リーディング


解いてみた感想【リスニング編】

今回はリスニング編について、お話ししていきます。

リーディング編は次回まとめます。

この問題集を解いてみた感想は、

「実際のTOEICテストの問題にかなり近い!」

ということです。

私のコーチングしている生徒さんの中には、

「Part2 は音声のテンポが本番とかなり似ており、問題自体も似たようなものが出た!」

と仰っていました。

解説は韓国語ですが、

リスニングの場合は、流れている音声のスクリプトを見れば、

内容が分かることが多いと思うので、心配せずに取り組めると思います。


韓国 TOEIC 結果

以下に、私の結果をまとめていきます。

ちなみに私のスコアがどれくらいかというと、最新スコアはこちらです。

2022年4月のテスト結果

私の場合、スコアシートを分析すると、

リスニングは Part2 で失点をしていることが分かります。

テスト1

92 / 100
Part1: 4 / 6
Part2: 23 / 25
Part3: 36 / 39
Part4: 29 / 30

テスト2

96 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 22 / 25
Part3: 39 / 39
Part4: 29 / 30

テスト3

95 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 24 / 25
Part3: 37 / 39
Part4: 28 / 30

テスト4

95 / 100
Part1: 5 / 6
Part2: 24 / 25
Part3: 37 / 39
Part4: 29 / 30

テスト5

94 / 100
Part1: 5 / 6
Part2: 24 / 25
Part3: 38 / 39
Part4: 27 / 30

テスト6

97 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 24 / 25
Part3: 38 / 39
Part4: 29 / 30

テスト7

97 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 23 / 25
Part3: 39 / 39
Part4: 29 / 30

テスト8

97 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 23 / 25
Part3: 38 / 39
Part4: 30 / 30

テスト9

96 / 100
Part1: 6 / 6
Part2: 25 / 25
Part3: 36 / 39
Part4: 29 / 30

テスト10

94 / 100
Part1: 5 / 6
Part2: 23 / 25
Part3: 37 / 39
Part4: 29 / 30

スコア自体は本番と似たようなものになっていると思われます。

公式問題集でも似たようなスコアが出ますが、解いているときの負荷はこちらの方が本番に近かったです。

私のスコアですと、正答率に差が出にくいですが、

800点前後の生徒さんの結果を見ると、公式問題集よりも5問ほど正答数が少なくなる傾向にあるようです。

つまり、より本番に近い問題と言えるでしょう。


テスト結果

韓国TOEICリスニングを解いて挑んだTOEICテストでリスニング満点を取ることができました!


おわりに

韓国TOEICの過去問題集について、解説してきました。

みなさんも是非活用してTOEICスコアを上げましょう!


もし、今理解できていなくても、問題はありません。

深呼吸をして単語を読み間違えていないか、

文法の解釈を間違えていないか、

などをゆっくりと丁寧に考えながら、

もう一度読み返してみましょう。


英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】

あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!

目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)

6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)

12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)

※お試し1か月コースもございます


マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
☆ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
☆ 挫折しないで継続できる仕組み
☆ 安心の目標スコア保証
☆ 苦手を克服する個別の学習プラン
☆ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
☆ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒


最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?