見出し画像

スキマ時間の効果と有効活用【英語初心者&どうしてもTOEICスコアが欲しい方】


みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーのくにしーです。

今回は、スキマ時間学習の効果スキマ時間を有効活用した学習法について解説していきます!


一般的に英語学習には、

とても長い時間がかかると考えられています。


ところが、

仕事や家事に忙しい方にとっては、

毎日まとまった時間を確保することは簡単ではありません。


そこで、

スキマ時間を有効活用し、

自分の時間や仕事の時間を削ることなく、

無理のない学習を継続していきましょう!

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキマ時間学習の効果

英語と触れる回数を増やすことで記憶に残りやすい
→まとめて学習するよりも記憶に残る

毎日の継続学習が効果的なことと同じように、1日の中においても学習する回数を増やした方が記憶に残りやすいです。


締め切り効果、初頭効果と終末効果、初頭努力と終末努力など最初と最後は記憶に残りやすい、限られた時間の中で緊張感をもって取り組む方が集中しやすいといった効果があります。

締め切り効果

⇒ 限られた時間の中で緊張感をもって取り組む方が集中しやすい

タイムアタック形式の学習で緊張感を持ち続けることができる。

初頭効果と終末効果

⇒ 最初と最後は記憶に残りやすい

例えば、60分まとめて学習するよりも10分を6セットにした方が最初と最後の面積が増えるので、記憶に残りやすいです。

初頭努力と終末努力

⇒ 最初と最後は集中しやすい

まとめての学習に比べて中だるみが起きにくいです。


“気になる”状態を作り出せる
→未完了状態だと気になるので、再開しやすい

これは、1日の中においても、1日の終わりにおいても実践していただきたいです。
例えば、帰り電車で、リスニングのPart2をイヤホンで聞いて、回答を推測するとします。
そこで、回答に悩んだ問題がありました。このとき、答えは自宅のテキストを見ないと確認できません。この状態で、帰宅したときにすぐにテキストを見ませんか?
こうした気になる状態を作り出しておくことで、帰宅後にすぐ学習に取り掛かり、タスクを遅くまで持ち込まない習慣がつきます。

さらに、1日の終わりにおいても同様に、5分ほどのタスクを残しておくことで翌日未完了タスクを見て、気になった状態になり、学習開始のハードルを下げることができます。

これをツァイガルニック効果と言います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スキマ時間を有効活用した学習法

スキマ学習に適した場所は、基本的には空いた時間のあるすべてのタイミングです。

電車の待ち時間ですとか、昼食の提供されるまでの時間ですとか、それからお昼休みの食後の時間、会議の待ち時間ですとか、そういった時間になります。

スキマ時間学習はスマートフォンとの相性がいいです。

スマホを開ける環境:

①単語学習(スマホアプリmikan)

mikanでの単語学習は10問単位でもできますので、1分もあればスキマ学習はできます。


②TOEIC Reading Part5の問題を解く
 →公式問題集、プラクティスのPart5をスマホで撮影

設問をスマホの写真に撮っておいて、いつでも見ることができる状態にしておいてください。
写真のグループ分けでTOEICフォルダを作っておくといいと思います。



③TOEIC Listening 設問を見ながらPart3/4を解く
 →Part3/4の設問をスマホで撮影、見ながらリスニング

集中できそうなときはリスニング学習をしてみましょう。

雑踏の中でのリスニングは実際の英語を使用するシーンやTOEICテストを想定できるのでおススメです。


スマホが開けない環境:

①Listening問題を繰り返し聞き、設問の回答を考えてみる
※Part3/4で設問を見ずに聞くだけで答えがおおよそ想像できたらリスニング力向上の証です

いつでもスキマ時間学習できるように準備をしておきましょう!


モチベーションが上がらない日は...

モチベーションの上がらない日は誰にでもあります。
そんな時は、普段の学習から離れて、英語に触れましょう

①Podcastを聞く
-バイリンガルニュースを聞く
-NHKニュース
-ABCニュースを聞く


②NHKのアプリを聞く


③洋楽を聞く
Note: 歌詞を見ながら聞く


④Netflixで洋画を見る
Note: 字幕の英文を見ながら


⑤TEDカンファレンスを見る
Note: 字幕の英文を見ながら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

今回は、スキマ時間学習の効果スキマ時間を有効活用した学習法について解説してきました。

英語学習は挫折がつきものです。

だからこそ、スキマ時間を有効活用して、学習を継続していきましょう。


英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】

あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!

目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)

6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)

12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)

※お試し1か月コースもございます


マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒


最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?