見出し画像

絶望の国の幸福な若者たち

はじめに

日本の若者たちについてどう思いますか? 彼らは「不幸」で「無気力」で「無関心」だと言われていますが、本当にそうでしょうか?

記事では、社会学者の古市憲寿さんが2011年に出版したベストセラー『絶望の国の幸福な若者たち』という書籍を紹介します。

この本では、W杯や震災などの時代の節目に活躍した若者たちの生態や思想を調査し、彼らがどうやって「幸せ」を感じているかを分析しています。



この記事を読むメリット

■現代日本社会の問題点や可能性を知ることができます。

■若者世代への理解や共感が深まります。

■自分自身の価値観や生き方について考えるきっかけになります。

早速見ていきましょう。


『絶望の国の幸福な若者たち』とは?

『絶望の国の幸福な若者たち』は、古市憲寿さんが2010年から2011年にかけて行った調査やインタビューをもとに書かれた本です。


古市さんは、「不幸」と報じられる格差社会や少子高齢化社会の中で、「幸せ」と感じる若者たちが存在することに興味を持ちました。

その結果、彼らは以下のような特徴を持っていることがわかりました。

「自分らしさ」や「仲間」といった価値観を大切にしている。


政治や社会に無関心ではない。
「自分から動く」ことで変化を起こそうとしている。


「不安定」や「不確実」という状況に適応し、「楽しさ」や「充実感」を見出している。


古市さんは、これらの特徴から、「現代日本社会は絶望的ではなく希望的だ」という主張を展開します。また、「若者世代は新しい価値観や生き方を模索しているので、彼らを理解し、応援し、共に生きていくことが必要だ」というメッセージを伝えます。


『絶望の国の幸福な若者たち』の感想や評価

この本は、発売から10年以上経った今でも多くの人に読まれています。


その理由は、現代日本社会の真実に迫る内容や、若者世代への共感や尊敬が感じられる文体だと思います。 この本を読んで、以下のような感想や評価を持ちました。

若者たちに対して偏見や先入観を持ってはいけない。
彼らの言葉や行動を丁寧に聞き取り、分析し、解釈する必要がある。


若者たちが「幸せ」を感じる方法や基準が多様化している。
彼らは、「自分らしさ」や「仲間」といった内的な要素で「幸せ」を測っている。


「不安定」や「不確実」という状況に適応し、「楽しさ」や「充実感」を見出す若者たちの姿勢はすばらしい。
彼らは、「自分から動く」ことで変化を起こそうとしている



この本を読んで、私は自分自身の価値観や生き方について考え直すきっかけになりました。 また、若者世代への理解や共感が深まりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?