見出し画像

親のあり方

こんばんは!あっという間に2月が終わり3月がやって来ましたね。

3月初めは法事からスタートしましたはじめしゃしょーです笑

久しぶりに家族や親戚が集まる行事という事で盛り上がり、子供達も楽しんでいました。

今日はPCに触る時間がほとんどなく簡単に記事を書いていますが、今日は家族についてちょっと触れていこうかなって思います!

画像1

親父

自分の親父は自営業でエクステリア(外装)工事をやっていて職人仕事みたいな事をやっているのですが、幼い頃から父のボロボロの手を見て育ってきました。

仕事中心の父親だったため、育児は基本母親が中心でした。たまーの休みにアウトドア派の父に連れられキャンプや釣りなどに行っていたぐらいです。

どちらかというと寡黙な方で、要所要所で自分の意見をさっと言うぐらいのあっさりとした性格でした。

そんな親父ですが、自分の中の尊敬するうちのは1人です。その要因は、、、

子供の事を尊重し、応援できること

やりたい事を苦言ひとつ言わずやらせてくれる親で、東京に来る時もやりたい様にやって来い!とあっさり送り出してくれました。

信頼、寛容、尊重、いろんな要素がないとこういう振る舞いは出来ないと思います。

そしてそれをさせてくれる経済力と。

いざ自分が親になって感じるのは、子供のやりたい道をどんなふうでもいいから応援してあげられるのが親なのかなって思っています。

成長する環境を与えてあげること、そしてそれをずっと見守ってあげられる様な親になりたいなと。

画像2

どんな親になりたいですか?

今お子さんがいらっしゃる方も多いと思いますが、自分はどんな親父に、はたまたお母さんになりたいと思っていますか?

日々の子育てが大変で、そんな事考えられる状況じゃないという方も多いと思います笑

でもふとしたタイミングでいいので思いだしてみてください。それがきっかけに何か視点が変われば幸いです^^

親もレベルアップしていかなければ!一緒に頑張りましょう!

今日はこの辺で。

#note #毎日note #仕事 #ビジネス #家族 #育児 #親 #成長 #ライフスタイル #相互フォロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?