note_激化するインドネシア_オンライン医療バトル_

激化する東南アジア・オンライン医療バトル!①国を動かす医療スタートアップたち

こんにちは!
メプラジャパンCEOの 佐藤創(さとうはじめ)です。

久しぶりの更新です。以前の更新からかなり空いてしまいました...。その間も、これまでの記事を多くの方々に読んでいただいていたようで、「次は?」と聞かれることもあったのですが筆不精が炸裂?していました。

伝えたいことは沢山あるので、毎回のボリュームを適度に調整しながら更新していきます。以前の記事みたいに8000文字もあると読む方も大変ですし!

そしてnote 復活直後ではありますが、「30日連続更新」を目指してがんばります!!(超不安ですけど、筆不精克服のためにもがんばります!)

では早速今日の記事にいきましょう!
今回は、今年 3月に投稿したこの記事の「その後」について。

※ まだこの記事を読んでいない方は、先に読まれることをおすすめします!

あれから半年ほどが経ちました。
そしてこの半年で、予想通り、いや予想を上回るスピードで事態が動いています。

主なニュース(インドネシア・オンライン医療)

ビッグニュース続きだったこの半年の中でも、注目ニュースをご紹介します。

▷ halodoc、3月の 65Mドル調達からたった4ヶ月後に「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」、Prudential 、Allianz から数十億円を調達!累計調達額100億円に。


▷Grab & 平安好医生によるJV(Joint Venture) 、「Good Doctor Technology」設立!インドネシア子会社にてインドネシア国内でのオンライン医療サービス提供を準備中!

スクリーンショット 2019-11-04 14.52.54

(Good Doctor Technology Indonesia 公式HP)

▷ halodoc 、米国CB insights が選ぶ「医療産業を再定義するデジタルヘルス・スタートアップ 150選」に選出。(インドネシアで唯一選出)

画像2

( Digital Health 150: The Digital Health Startups Redefining The Healthcare Industry / CB insights)

▷ halodoc、国民保険制度 BPJS Health と提携し、保険加入者への halodocサービス提供を開始。

画像3

(ニュースメディア Kumparan 記事より)

インドネシア医師会が halodocと提携!さらにGood Doctor とも提携!


いやぁ〜、もういろんなニュース盛り沢山で驚きです。

特に最近は、政府や既存団体との提携話なども増えてきて、国を動かしはじめていると思います。ロビー活動にも積極的。もちろん簡単なことではないですが、設立3年ちょっとのスタートアップ達がこれらを主導しているのは驚異的です。

これらの動向をこの1つの記事に収めようとするとまた長くなりますので、数回に分けて最新の動向をお伝えしたいと思います。

それではまた次回!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事「東南アジア・オンライン医療バトル!」

①国を動かす医療スタートアップたち
②平安&Grab 連合軍 Good Doctor Technology
③ インドネシアの雄 halodoc、追いかけるAlodokter
④ ASEAN オンライン医療スタートアップ一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ Twitter でも海外ヘルステック企業の情報などつぶやいています!
 https://twitter.com/hajime_mepla

◎ 最近 Linkedin も良く使っています。海外の動向を追うには Linkedin は非常に有効です!お気軽にリクエストどうぞ!
 https://www.linkedin.com/in/hajime-sato/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! より良い記事をお届けできるよう日々情報アップデートしていきます。