見出し画像

ネコにつみはない

「大丈夫だよ、僕たちを守ってくれている人のところに一緒に行こうよ」
 
       「いいのかい、申し訳ないなぁ。街から食べ物が減ってしまってさ・・・」

「知ってるって、僕たちだって気づいてるさ」

       「なんで、こんなことになっているんだろう」

   「コロナのしわざかもね。大家さんの部屋のテレビから聞こえてきたの」

       「コロナ?」

「ああ、この子が聞いたらしいんだよ。コロナで人間は大変みたいなんだ」

       「そうかぁ。僕を連れてって大家さんに怒られないのかい?」

「心配ないさ、大家さんは3つのお皿を出してくれるよ」

   「そうよ、心配しなくても大丈夫よ」


【黄色信号をキャッチしました:猫会話の続き】

スマホを眺める人と違う人の割合が反転した。
電車内では、目を閉じて黙って座る人が増えた。
街は、国の目指す方向に様変わりしている。
コロナ感染を防ぐ為なのだから、これが普通なのだろう。

今の現状をどう解釈すれば良いのだろうか。
数人しか感染者がいない県も、外出の要請を促している。
その要請を促している県の要となる人は、どういう心境なのだろうか。

誰でも矛盾を感じる事態が進行している。
つまり、要請(非常事態宣言)の延期は免れることができないだろう。

いつまで、経済的破壊のカモフラをコロナで通すつもりなのだろうか。
一人の命は重い。それは正しい。
しかし、その正しさを翳して、誰がどこに人々を導こうとしているのか。

多数の死と少数の死、その重みを天秤で測れるのか?
そういう命題に対して人は怯む。

一人の命を救う多数が命を落とす。
多数の命を救う一人が命を落とす。

どちらが正しい? どちらが美しい?
こんな問いに答えられる者は極めて少ない。

答えが存在するかすら分からない。


明日も東京は晴天の予報。
明日が、皆様にとっても良い一日でありますように!

note(タイトル:幸せへの扉が開く)で宣言しました。
毎朝、始まりはゼロに合わせていきます。
何かあったら昼間にも、何回でもゼロに合わせていきます。
明日以降も継続していきます。
コロナ情報にもアンテナを張り続けます。


【小学生、中学生、高校生の皆様】
一日を大切にしてください。きっと、思い切り未来で活躍できます。

近々、小学生・中学生・高校生に向けた文章を載せたいと思っています。


今日の終わりの音楽鑑賞
「Wish You Were Here / Pink Floyd」
youtubeに飽きたら、youtubeで聴いてみてくださいね。

おやすみなさい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?