見出し画像

実録「スキ」が付かなかった記事の主が、一晩考えその理由を反省する。

5月2日は、GLAYが1996年に2ndミュージックビデオコレクション「VIDEO GLAY2」を発売した日です!

こんばんは、はじまりのうたこです。
今読んでくださっている素敵なあなた、本当にありがとうございます。
「私の記事を読むのに時間を割いてくださっている」ことに心から感謝しています。

やはり寂しい…ですね。「スキ」は小さな自信になっていると実感しました。今回は私が書いた「前回の記事の反省」をします。

正直「アクセスは、1日経っていないのに今までの記事よりも勢いがある」けど、恥ずかしながら、昨日の記事に約24時間経った今でも「スキ」はつかなかった。つまり「発見して読んでいる方に響かなかった可能性」ということだろう。理由あってハッシュタグや写真等をつけないで3日目まで更新をしているのも1つあると思う。

【率直な前回の記事の反省】

反省その1:結論が曖昧?!

hideさんの長年愛される理由を、昨日の自分は総合的な意味であえて一言で
「カッコイイ」からと表現したのですが、追記しました。

<追記部分>
一晩考えて「hideさんの周りの方=hideさんの弟さん達≒ファンの皆様」が
「今も愛している」から「継続して活動を続けている」だから「生き続けている」のだと思った。ここからnoteで何かを残したいと思っている私やあなたは「更新を続けてみる」そこから見える何かが、1つの答えなのではないかと考える。

反省その2:熱量が足りない?!

私とhideさんの思い出を書き忘れる。熱量が伝わらなかった。そう、hideさんは愛されているからファンも宇宙規模でいる。私も詳しいわけではないですが、hideさん関連のカフェやライブに参加したことがある。

今日ラジオでhideさんの色々な曲を聴いていて、2013年の氣志團万博に参加した時のことを思い出した。
「シミズオクト Presents 氣志團万博2013 ~房総爆音梁山泊~」
このライブはhideさんの映像(ボーカルがhideさん)で、他のパートをhideさんを慕っているミュージシャンが担当して行われた。いわゆる夏フェスのヘッドライナー、その日のトリとして登場した。当時の自分の感動メモを見ると、
「まずフィルムコンサートが約30分続く(照明も連動して目の前で演奏している感覚に)」「Tell meで会場の私たちに呼びかけているように」「hideの呼びかけに答え、自然と会場が歌いだす」「中央に置かれたイエローハート。永眠15年に集まったスペシャルバンド登場」「綾小路翔さんのMC→海の向こうは横須賀があります、この時間hideの両親は木更津の方向を向いてくれています」

今日はYOSHIKIさんの参加が急きょ決まったトリビュートライブも行われていた。彼の遺した音楽は、ずっと私たちの心にある。

反省その3:GLAYネタが少ない!

「MISERY」についてもっと詳しく語っても良かったかもしれない。GLAY公式youtubeにライブ映像がなかったので触れなかったが、GLAY EXPO'99のライブバージョン音源ではTERUさんのMCで空にいるhideさんへのメッセージも収録されている。今日という日に聴いてみてはいかがだろう。

以上です。最初いきなり「スキ」がついてビックリして、でも嬉しくて。そもそも通常つかないのが当たり前ですよね…だってまだ「スキ」のためのことを何もしていないと思います。それが目的ではなく、その先です。

私も大好きなGLAYに加えて「もう1つの書きたいこと」を含めて、模索しながら少しずつ方向性を決めて続けていきたいです。

【MVの「グロリアス」を見直して】

最後に「VIDEO GLAY2」から「グロリアス」のMVをどうぞ。若いですね!GLAY公式HPに当時のインタビューが載っていて、これを読んでから観ると新たな印象になるかもしれません。「グロリアス」はライブ映像の方が馴染みがあります。確かに北海道のような雪景色が一瞬あります。
下記当時の雑誌インタビュー(GLAY公式HPより)

TAKURO「これはみんなが一番好きなことをやろうって盛り上がった時期に撮っただけに、みんな本当に好きな格好してるんですよ。俺なんか髪の毛ボサボサですごい魔女メイクとかしてるんだけど、それがテレビでチャートの上位の曲ですとか言ってバーンと流れるって言うのは痛快でしたね」
TERU「このビデオを撮ってから自分のカッコ良さがどんどん出るようになりましたね」
-JIROが取り立てて派手な動きをしてるわけじゃないのに一番目立ってるよね
JIRO「モッズぽい格好してましたからね。モッズは淡々と弾くのがカッコいいだろうと思って淡々と弾いたら逆に目立ってしまいました。」
HISASHI「あとやっぱり『グロリアス』には北海道の絵が必要だなって言うのは出来上がってからすごく思った。あれが入って曲が締まったし。」

https://www.glay.co.jp/news/list/4/52/

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、またここであいましょう。

第4話【実録「スキ」が付かなかった記事の主が、一晩考えその理由を反省する。】

<おまけの追記>
連続更新1か月で振り返りました。毎日GLAYやラジオを中心に記事ができたので、もしお時間ありましたら。

1か月以降のおすすめ記事はこちら。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote