見出し画像

オトメはヨガで痩せるのか?

・ヨガは痩せるのか? それとも痩せないのか?
体重1キロ、体脂肪2%近く減。ヨガを始めて3週間たった今の結果である。
ヨガは代謝が悪くなった五十路オトメの最後のダイエット手段となるのか?


・ランニングよりユルいのに、ジワるヨガ


2月頭から「痩せたらいいなぁ」くらいのゆるい気持ちで通い始めた。

さすがにこの数日、某ホットヨガスタジオでコロナの感染者が出たこともあり、行くのを躊躇してしまうが、何もないなら毎日でも通いたい。

数年前までスポーツクラブに通っていた。


だが年齢を重ねるにつれ、黙々と走ったり、地味に筋トレするのがしんどくなって退会してしまった。
しんどい以前に、現役格闘家のトレーナーにしごかれまくり、腰を傷めてしまったというのもある。
いや、それ以上に痩身効果が全然得られなくて、イヤになっちゃったのだ。

しかしスポーツクラブをやめてから、明らかにカラダのラインがおばさん化した。
特に腰回りがひどい。
おしりと太ももが一体化し、だらしないことこの上ない。
「体重は変わらないのに、昔より太って見える」のは、カラダのラインが大きく影響しているのだ。

「やっぱり運動しなくちゃ」

と言っても、もう五十路。
がんばりすぎると、以前のように腰を傷めてしまう。

そこで思いついたのがヨガである。
激しい動きはなく、でもカラダにじわっと効きそう。
ウェアもなんだかオシャレだし。
ホットヨガなら、サウナ代わりにもなりそう。

そんな超短絡的な気持ちでスタートしたヨガ。
スタートして3週間になるが、体重1キロ、体脂肪2%近く減という驚きの結果が出た。
この数年、体重は減っても体脂肪はびくともしなかったのに。

マシンの上でハムスターみたいにがむしゃらに走って、眉間にシワ寄せて腹筋していたあの日々は何だったんだろう…?

それにしてもヨガってすごい。
ランニングのように息切れもしないし、苦しくもないのに。

・アラフィフオトメにヨガがいいワケ


ではヨガの何がダイエットにいいのだろう?

実際、体感してみて感じたのは、「静かな動きだけど、地味にキツイ」ということ。
ポーズによっては、ジーっとしているようでも、あらゆる筋肉がプルプルしたりする。

特にマシンを使わず、スペースさえあれば、自宅で好きな時間にすぐできるのもいい。
スタジオに行かない日は、朝晩にYouTubeでヨガをしている。
スペースクラブのランニングマシンや、筋トレマシンだとこうはいかない。

またこちらのサイトにも書いてあるが、食欲が抑えられる効果も確かにある。

「まず、瞑想によって心が落ち着くと、ストレスを感じにくくなるので、ストレスによって過食しやすい方は食事量が減っていきます。また、心のなかに眠っていた『本来の自分』に気づくと、体を大事にする意識が高まります。結果的に、体によいものを欲するようになり、食べるものや食べ方自体が変化するんです」
(参考サイト: Melos https://melos.media/beauty/6579/)

ヨガをする際は空腹の状態で行う。
さぞ空腹感を感じるかと思ったら、そうではなく、何とも言えない満足感で満たされ、がっついて食べることもない。

深い呼吸によってメンタルも安定するし、さらにはホットヨガ特有の大量の発汗により爽快感も倍増。
とにかく気持ちいい。
年々、ヨガ人口が増えていくのが良くわかる。

さて、冒頭の「ヨガは痩せるのか?」問題だが、今のところ「ちょっと痩せる」と断定できる。
しかも代謝落ちまくりのアラフィフのオトメでも、だ。

ヨガはこれからも継続していくので、結果は随時報告していこうと思う。
目指せ、体重2キロ、体脂肪率5%減である。

願わくは引き締まった美ボディ。

そしてオトメは、今日もゆるゆるポーズをとるのであった。

★写真は我が母がくれたゆで卵。いくらタンパク質が大事と言っても食べるには限度がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?