見出し画像

【自然栽培日記 Vol.20】

※この記事のオリジナルはfacebookのページにて2020.02.26に投稿されています
 ↓
https://www.facebook.com/mizuno.yuta.54/posts/pfbid023Kj7KDkAppJQpoSgLw9VxP6z3stJKQnZWab2PMLi77AUrRHfuMBXL63xK1ezXk3ql

どうも、ヘッドセットのチョイスって難しいよね…と感じているミズノです^^;
※中々フィットするヤツってないじゃない?

ハイ

雪がチラついてくらいには寒くなってきて
時期的にも寒さのピークなのかな?

そこまで冷え込んでくると
イチゴは枯れてきたみたいで…

薄茶色くなってる葉があるのわかりますかね

要らない葉を棄てて、行く感じです
根本には新芽が(出そうな気配が)あるので
葉が枯れてきても特に心配せず、このまま観察を続けていけば良さそうだな…と^^;

んで

ずーっと放置していたダイコンが
1本抜けて、倒れておりました^^;

これだけ見ると良く育って、美味しそうだけど
「す」が入って固いかもしれない

アタマがニョキニョキ伸びてきてるなぁ
とは思ってたんですけど

明らかに伸びてる

抜けた部分をもう一度戻してみても
明らかに「土に埋まっていた部分」の方が少ないんですよ^^;

コレは…成長する(伸びる)けど、土が固くて下に伸びられないから、上に出てくるのか?
…と思いました
※でも間引きしたときとか、結構下の方まで根は伸びてるんですけどね〜…

でもコレは結構「ダイコンあるある」なのか^^;

上が(アタマが)出てきてるから、かなり大きくなってきてんじゃないの?
…とか、思うんですが
いざ、抜いてみると土に埋まってる部分は「ミリ」だったりするんで笑

土を耕してフカフカにしたら下まで伸びるかもしれないし
かといって、今(この時点で)私が持ってるのは「鍬だけ」なので
「土を掘る」のに向いてないんですよね^^;

なのでここらへんから「道具揃えないかんのやなぁ…」とか考えるようになってきてます^^;
#今更かよ

んで

全然放ったらかしにしてた
ニンニクとタマネギが、ここに来て若干ですが、成長を再開したようです^^

確実に伸びてる
コレも太くなってきてる

寒いと感じると植物の中で「スイッチ」が入る。…というのはよく言われることですが
コレにより(あとは夜の長さ)ようやくヤル気になってきたようです^^

ニンニクは少しづつですが
確実に大きくなってるんで、面白くなってきまして

タマネギは全然変わって無いようにも見えるんですけど
コレがどうなるのか(失敗かましてるだけにw)興味があるところです^^;

引き続き観察を続けまーす

ニンニクがわかるようになってきたなw

この「進化するバックナンバー」は

自分でも忘れてしまった「過去の栽培経験」から、今の栽培をより良くできるように

そして

コレを読んで
「自然栽培って誰でもできるんだな」と、色んな人が自然栽培で作物を育てるキッカケになれるように書き始めました

アナタにとってナニかを思うキッカケになれば幸いです

自然栽培は「土を作り続ける」コトが何より大切なので、現在「自分の畑」を購入して、自然栽培を継続したいと思っています^^

もし、良いなと思ってもらえたり、応援していただけるなら、気が向いた時にでもこの記事を購入して下さい

収益は全額、自然栽培活動に使わせていただきます^^

サポートしなくても、「良いな」と思って、スキ・フォローなどしてくれたら非常に励みになります^^

ここから先は

264字 / 2画像

¥ 500

サポートしていただいたお金は、全額、自然栽培活動に使用させていただきます (固定種の種の購入・自然栽培コミュニティ交流の参加・自身の農地の購入費用…など)