見出し画像

【自然栽培日記 Vol.37】

※この記事のオリジナルはfacebookのページにて2020.06.24に投稿されています
 ↓
https://www.facebook.com/mizuno.yuta.54/posts/pfbid02FRzbk6df7vR9sK8zQRU3t9XBSXDzSQodC1gBqoZbDjSnvTenuLxxtT8YFoGoJC1Xl

どうも、先週投稿することを忘れてたミズノです
※シンプルに「やった」と思い込んでいました^^;

ハイ

ピーマンがたくさんの実を付け出してます^^

次から次へと実がなっております(^^

初めてなので
「今がピークなんじゃね?」

…と思うくらいには
ピョコピョコと実がなってきているので
楽しくなっていると思います^^

花も良く咲いてます

んで

ピーマンとかは
「大きくなったら」とか「コレくらいなら食べれるな」
…くらいの感覚で収穫してしまえば良い(と思ってる)んですが

トマトとかw
メチャクチャ迷うよね…と感じている^^;

イヤ、実際たくさんの実が既に付いているんですが
7割くらいはまだまだ「緑色」なんです
※当然なのかもしれんがw

実にトマトっぽい

青い状態ではまだ早いよね…
と、思うんですが

「コレがどれくらいになれば採って良いんや?」
…みたいなのは全然わかってないんですよ笑

このうち、どれを採れば良いの?(^^;

赤く熟してきて、「売り物」っぽくなりゃ良いんだろうなぁw…くらいの感覚ですから笑

ただ、赤く熟したっぽいモノは早々に何者かに狙われるようで^^;
そこら中に食い散らかした跡が…^^;
※収穫できるんか、コレw

あと、赤くなると実が割れる(^^;

露地栽培は虫食いとの戦いでもある。
…と(私が勝手に)思ってるのですが(※実際にやったコトはないから本当かどうかはわからんけど^^;)

収穫に適した時期より(少し)早く収穫するのが良いかもなぁ…と^^;

んで

今回2回目の植え付けで
良くわからずにやった「ツケ」が現れたのかw

作物が(全体的に)渋滞しております^^;
#なんてこっただよ

キャベツとかレタスとか
大きくなってきてて、そんなコト当たり前なんだけど^^;
「大きくなったら、どれくらいのスペースが要るか」みたいな部分が全然見えておりませんでした^^;
※まぁ初めてだからしょうがないっちゃー…そうなんだけど^^;

それに加えて
キュウリを「地這い」で育ててるものだから
より、カオスな状況が出来上がりつつあります^^;
※まだ出来てない
※何とかすれば、何とかなるかもしれん
※多分ならんけどw

んで

どさくさに紛れて「キャベツが大きくなった」とさり気なくアナウンスしておりますが

そうなんですw
キャベツが結構大きくなってて
売られてるモノくらいには大きくなってるんで、そろそろ収穫できそうです

前回こんなに結球してなかったのに、成長期です
多分この子中一か中二ですw
#何のハナシや

多分来週にはしてると思います^^

外葉は虫食いだらけなんですが^^;
中心はあまり食べられてないので「逆にこの違いは何なんや…」と思いながら

もしですけど

外葉を食べるだけで(あるいは外葉さえ食べれば)内側の葉を食べることをしなくなるの(※お腹いっぱいになるって意味)であれば、そもそも農薬とか要らなくない?

…と思う現象です^^;

何度かこういう経験を重ねていくと
何のために農薬とか肥料とか使ってるかわからなくなりますね^^;

引き続き観察を続けまーす

オリジナルの投稿には書いてありますが
ダイコンのタネがほぼ爆ぜるというウルトラCが発動してますw
#多分ウルトラCの使い方間違ってる

この「進化するバックナンバー」は

自分でも忘れてしまった「過去の栽培経験」から、今の栽培をより良くできるように

そして

コレを読んで
「自然栽培って誰でもできるんだな」と、色んな人が自然栽培で作物を育てるキッカケになれるように書き始めました

アナタにとってナニかを思うキッカケになれば幸いです

自然栽培は「土を作り続ける」コトが何より大切なので、現在「自分の畑」を購入して、自然栽培を継続したいと思っています^^

もし、良いなと思ってもらえたり、応援していただけるなら、気が向いた時にでもこの記事を購入して下さい

収益は全額、自然栽培活動に使わせていただきます^^

サポートしなくても、「良いな」と思って、スキ・フォローなどしてくれたら非常に励みになります^^

ここから先は

408字 / 5画像

¥ 500

サポートしていただいたお金は、全額、自然栽培活動に使用させていただきます (固定種の種の購入・自然栽培コミュニティ交流の参加・自身の農地の購入費用…など)