見出し画像

俺は見ていた

娘と保育園の帰りに必ずと言っていいほど寄るコンビニがある。

ここの一番仲良くしてくれているお姉さんと会うのを娘は楽しみにしていて、
別れる時にはレジ越しにバイバイとタッチをして帰る。

他の店員さん達も良い人たちばかりで、
なんだか娘が育って行くのを見守って貰っている気になる。

そのほかにも近所に皆んなのお父さんみたいな元気のいいおじさんのいる家庭もあって、
そこの子供たちも犬を触らせてくれたり、
良くしてくれている。

散歩してるとおばちゃんが可愛いわねーとか話かけてくれる事などもよくある。

俺は地域で子供を育てるみたいな環境って凄く大事だと思ってて、
それは前に東京に住んでいた時に感じた。

めちゃくちゃ下町だったからか、今は薄れた
そういう地域で見守るみたいな感覚があった街だった。

コンビニの話に戻ろう。
俺がこのコンビニが好きなのには前述のお姉さんが良い人とか以外に大きな要因がある。

この雰囲気の良いコンビニには年配の店長がいる。
いつも元気なのだが、耳があまりよく無いらしく、
聞き直しては「すみません!耳が遠くって!すみません!」
と言っては「ありがとうございます、ありがとうございます」と優しくお客さんを送り出している。

しかし、俺は見ていた。

コロナが始まった頃、バイトのスタッフがほとんど欠勤の中、ほぼこの店長1人で日勤も夜勤もこなしていた事を。

1ヶ月以上はあったと思う。2ヶ月かそれ以上か。

その姿を見て単純にカッコイイと思った。
今思えばその店長の元で働いてるんだからスタッフも良いわな。

コンビニのバイトって割と仕事として甘く見られる事が多いと思うんだけど、
そもそもその考えが間違ってると俺は思う。

そりゃあ広く浅く見ればそういう見方も出来るのかもしれないが、
どの道にもプロフェッショナルってのはいて、
コンビニ店員のプロフェッショナルさってのも他の職と変わらず一朝一夕では手に入らない素晴らしいスキルなのだ。
よく「誰でも出来る」みたいな言い方をする人がいるが、舐めすぎている。

俺はまず自分でも信じられない程バイトに落ちたが、一回コンビニでバイトしたが1ヶ月経たずにクビになった。
しかもヤバいのが本人的には至って真面目に働いていたのにだ。
明らかに風貌が反社とかでも違反をしたとかでも無いのが更に拍車をかけてヤバい。

こんな話もある。24ぐらいの時に結構大手のコールセンターで友達と働いたんだけど、
たまたま俺がクレーマーに目をつけられちゃって、毎日俺に指名で電話くる様になって、
仕事に支障が出るからと部署が異動になり、
その日のグループミーティングみたいなので資料を椅子に座って読んでいたら、
突然偉い人が凄い剣幕で走って来て、
別室に呼ばれて「寝てただろ!」と迫られた。
明らかに寝てない。なぜなら眠く無いから。
だから「いや、寝てないですよ」と何度も言った。
しかし相手はブチ切れてるので効果は無かった。
ただ、必死に可能性を考えた。
そして出した答えは、もし可能性があるとしたら俺の顔のほりが若干深いから、
下向いて資料見てたのが角度的にそう見えたということ。
そしてその場で問答無用でクビになり、
社員証とかは返しに行くのかと思いきや
「敷地を跨ぐな」と派遣会社から伝言があり、
郵送で送るという羽目になった。

これ今だったら割と人権侵害だと思う。
まあ俺の場合そもそも受かる事自体がウルトラレアだから今では笑い話だけど。

しかし俺がことごとく面接に受からなかった理由は思い当たるとしたら一つ。
ウソがつけないから。
例えばクリスマスとか正月入れるか聞かれると、
「そういう時はいつでも入れますって言え」
と何度も色んな人に言われたが、
無理な日は無理だ。
他の質問も同様。あるものはあるが無いものはない。
分からないものは分からない。
だからそう答える。
そして何より嘘をついてまでやりたい事ではない。
そう、嘘がつけないというか、嘘をつく必要を感じないが一番近いのかも。

ただ、唯一と言っていいぐらい長く続いたバイトもあった。
イタリアンレストランのデリバリーだったんだけど、
店長が素晴らしい人で、
面接の時に「音楽やってんの?俺oasis大好きでさー」と言って即採用してくれた。
結局閉店するまで働いたかな。
その後都内でたまたま会ったが、ずっと音楽を応援してくれていたし、そのお店も先のコンビニのごとく本当に雰囲気が良かった。

ちょっと話が逸れたが俺はもし転職するならこのコンビニが良い。
コンビニが良いというかこのコンビニが良い。
駅前とかじゃそうはいかないだろうし、
ただ単にこのコンビニが素晴らしいだけなんだけど、
職種は何にせよやっぱ着いていく人次第だと思った。

正確にいうならこのコンビニの様な所。か。
前述のプロフェッショナルの話と通じるけど。

何の分野でもそうだが、
いきなり人の上に立つなんて事は無い訳で、
そうなるとやっぱり「この人になら着いていきたい」って思う人に必死で着いていって、
そこで学ぶしか無いんだろうと思う。
そしてそれが一番成長も早い。

逆に着いていく人の選び方を間違えると本当に大変な事になるというか、
わかりやすく言うと莫大な時間と信頼を失うから、
やっぱり慎重に選んだ方がいい。

そんなこんなで何が伝えたかったかと言うと、
一生懸命やってる人はカッコイイし、
そういう人には良い人たちがついてくる。
結果良い場所になる。

勿論俺は今まだやることがあるし、表現したい事が毎日出てくるから枯渇するという事はなさそう。だから転職とかは無いと思う。

でもね、
小規模だがレーベルに何人か抱えてる訳だけど、
結局は俺が一番一生懸命やってないとダメだよなとは思う。
それは本当に。

これは何にでも当てはまると思うんだけど、
近所のコンビニで俺は改めて学んだというか、
襟を正された。

というお話でした。

これ読んでる人は店員さんとかに横暴な態度とか取らないとは思うけど、
一人一人の人生に、仕事に、リスペクト持って過ごしていけたら良いなと思います。

最後にGWセールやってますのでよければ是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?