見出し画像

頼り上手頼られ上手

娘に時々言われます。
「ママって”お母さん”っぽくないよね」

私は「そお?」とすっとぼけつつ、
心の中で「よっしゃ」とほくそ笑みます。

私は三人兄弟の一番上、長女です。
下に弟が二人います。

両親にとって大切なのは「男の子」でした。
私は弟にお下がりできるような服を着せられ、
テレビはヒーロー物や乗り物系、
家のおもちゃは男の子向けばかりでした。

「お姉ちゃんだから」
これ、何度も言われました。
わがままな弟の世話を押し付けられ、
喧嘩をすれば怒られるのは私。

そんな環境で育った私は、
甘え下手でプライドが高く、
人に弱みを見せたり頼ったりすることが苦手です。
失敗が怖くて、冒険しません。
とっても我慢強いです。
リーダーシップはないけれど、
場によっては頑張ってリーダーします。
常識に捉われがちで、空気を読みまくります。
(㊟私の場合)

今、私には子どもが二人います。
親を反面教師に、兄妹差は付けないように意識しました。
でもやっぱり、付いちゃってたのかな。

兄の方は頼り下手です。
もどかしくなるくらい。
反面妹の方は頼り上手。

この年になって思うのは、
頼り上手は可愛げがあるってこと。
そして甘えられたり頼られたりすることは、
案外嬉しいってこと。

頼り上手は適度に隙があります。
より良い人間関係を構築するのには、
完璧人間じゃない方がいいのかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?