見出し画像

最近服を買いすぎている。反省とアパレル産業へ思うことを少し書いてみた。

こんばんは。
はいいろペンギンです。

最近服を買いすぎている気がします。
今日は1着1000円のボトムス(グレーのプリーツロングスカート、ダークブラウンのセンタープレスパンツ)を買ってしまいました。
試着出来なかったけど行けると思って買ったんです。パンツの方がちょっと腰まわりのサイズが合わなかった…
お金を無駄にしてしまいました
ショックだし、自分の選択ミスにウンザリです..💦

あちゃー

しかも仕事用の服も年明け頃から買い集めているので、それを含めると今年に入って5着買ってるかも…
全部ボトムスなんですけど!!
そんないる?

私は普段パンツスタイルが多いです。9割方そうだと思う。特に冬はスカートむりー 寒くて笑

よほど時間に余裕があるか、あまり歩かないと分かっている時くらいしかスカートは履かないんですね。
なんだけど今日スカート買っちゃったよ〜
アイドルのライブのときに履いていこうかなとか思ってさ
今日明日で丈詰めをします。(自力)
身長が低く、スカート丈が長いんで^_^

完成したらたくさん愛してあげようと思う、特にグレーのスカート。

________________________________________

話は逸れるけど、安い服を数年着ては捨てるというライフスタイルに、私は否定的です。
もっと1着1着を長く着ることに焦点を当てていきたい。毛玉が出来ても取って、丁寧に洗って、ぼろぼろになるまで着倒したい。

別にダサくてもいいと思うんです。
インフルエンサーとかメディアとかは「〇〇なコーデはNG!」とか言うけどさ、TPOさえ大幅に外さなければ、別にダサいダサくないはどっちでもいいと思うんだよね〜
買っては捨て,買っては捨てのオシャレさんより、持っている服を大切に着る、ファッションセンス微妙さんの方が尊敬できます。個人的には!
しかも流行りのコーディネートパターン必ずしも乗らなきゃいけない決まりはないですし🍎
自分の好きな着方でいいと思うんよねぇ


アンチ大量消費大量廃棄のアパレル産業についてもうワンコメント。
私の尊敬する年配の方が、以前「お洋服も神様から頂いているものだから、大切に着させて頂くのよ」とおっしゃっていました。
それを聞いた日、とても心に刺さりました。
最近の服爆買いへの後悔が募った今日、この言葉が思い出されました。

お金があるから、好きな時に好きな服を買って、飽きたら捨てればいいってわけじゃない。
豊かな国になったから「服は消費するもの」「数年で捨てるもの」という価値観が根付いているのかもしれません。しかし、本来服の素材は自然から取れたりするし、縫ってくれている人もたくさんいるし、運んでくれている人もいることを忘れてはいけないと思いました。
天地から与えられた素材・関わってくれた全ての人に感謝して、1着を味わい尽くすんですね。
食事と一緒。
衣類も、いくら豊かな国といえど、粗末にしたらあかんもんですよね。
これが今日の気づき。

結論、必要以上の服を買うのはやめます。
仕事用ブラウスや下着は少し買うかもしれませんが、ボトムスとプライベート服はもうしばらく買わないことにします。


日本人らしく、ものを大切にする美徳を自分の中にも培っていきたいです。


乱文でしたが、ご覧頂き誠にありがとうございました。
良き1日をお過ごしください。

2024年1月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?