見出し画像

やる気が出ねぇ、無気力日記

あけましておめでとうございます。はいいろペンギンです。
今日は家から出たくありません…。でも、勉強もしたくないし、スマホもみたくないのです。
その結果、noteを書くことにしました。

とりあえず、やる気が出ない!無気力っぽい日ですね、本日は。
無気力なのはなぜか?と考えてみたところ、おそらく「先月とお正月が忙しかった」ことが理由だと感じました。

先月は、
・友達の卒論のヘルプ 累計10時間くらい
・携帯キャリア変更&ガラケーとスマホの2台持ちをやめる手続き
・銀行でクレジットカードのことを相談等
・英語の勉強
・大掃除
・おせちづくり手伝い
・クリスマスイベントでのダンス披露
・忘年会
・ライブ参戦, but直前までチケットアプリトラブルでバタバタ
といった状態だったんですね。

そして2024年になってからは、
・地震
・飛行機炎上
・父母の実家でお正月の集まり=手伝いなどなど
・英語の勉強
・読書
等を色々とやっていました。

意外と忙しい…
先月は特に、自分で自動車運転回数の目標や英語の勉強の目標を細かく立てていたので、想像以上に自分に負担がかかっていたのかもしれません…


今は昼の3時です。
部屋の電気を消して薄暗い部屋で、この記事を書いています。
活動したくない~(笑)


ま、書いているうちに自分が過去1か月間、かなり頑張った(自分比)ことが明らかになってきたので、少し気が晴れてきました。
頑張った後につかれるのは仕方ない。休む。
でもさー、今日の晩に用事があるの…

家を出たくないなあ
お金がかかる用事ではないので、最悪休ませてもらう。

正月気分が抜けず、寝すぎちゃう自分がいやだよ~
毎日眠いんだけど(笑)

最近は家事を頑張るようにしてます。
ちなみに、本で読んだ食器洗い時のコツは、
★ボウルに洗剤をワンプッシュ入れ、それに勢いよく水を注いで洗剤液を作る⇒その液をこまめにスポンジに含ませて洗う 
らしいです。私も実践し始めました。
 
*参考書籍 本間朝子『「名もなき家事」を楽しく減らす法』,三笠書房, 2019年4月

でも疲れがさー、溜まってきたわけよー
世の中の家事を頑張る人たち、みんなすごいね!えらいよ…


というか、もうこの記事は支離滅裂です!
特にメッセージ性を持たせたいわけでもないので、それでオッケーですがね!自分の心と頭の整理になったなら、それでいい◎
大変なニュースや不確実な情報が飛び交うこの世の中ですが、皆様もご自愛くださいませ。

今回はこのあたりで失礼します。
ご覧いただきありがとうございました!

2024年1月6日


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?