見出し画像

城崎温泉旅行記③


こんばんは。はるです(^^)

2月4日~5日にかけて、夫婦で城崎温泉を旅行した思い出を記しています。
今回は、2日目の内容です。

前回のお話はこちら。


2月5日(日)
6:30 起床

旅館の内風呂に入らせてもらいました。
こちらもとても雰囲気が良く、朝から気持ちが良かったです。

旅館の朝食って本当に美味しいですよね。

美味しい朝食をいただいた後は、少しお部屋でゆっくりしてからお宿をチェックアウトし、また温泉街へ繰り出しました。

まず立ち寄ったのは、「御所の湯」です。
こちらは露天風呂のみとなっており、自然豊かな景色で開放感のある温泉です。
私は今回入った温泉の中ではこちらが一番好みでした。

「火伏防災」「良縁成就」というご利益があり、
「美人の湯」と言われています。

そして、その後は「城崎文芸館」に立ち寄りました。
こちらでは城崎温泉ゆかりの作家に関する展示が行われています。
本がお好きな方が行かれると、城崎温泉をもっと楽しむことができると思います。

館内はとても綺麗です。

志賀直哉さん、湊かなえさんなど、多くの作家さんが城崎と関わり、城崎にまつわる本を出版されています。

城崎には、全国でこの土地でしか売ってない本があるのですが、今回はこちらの2冊を購入しました。

どちらも可愛らしいサイズです。

志賀直哉さんの「城の崎にて」と、湊かなえさんの「城崎へかえる」です。
「城崎へかえる」は蟹の殻をイメージした独特なカバーが付いていて、ごつごつした蟹の殻の手触りが再現されています。


文学に触れた後は、お昼ご飯を食べます。
「但馬城崎 おうこつラーメン たぬき」にて塩ラーメンをいただきました。

あっさりしていて美味しい!

ラーメンを食べた後は、お土産を買いながら街歩きをします。
前日は雨でしたが、この日は晴れてくれました。

大溪川の水鏡が綺麗ですね。

お箸屋さんで、可愛い箸置きを買いました。
毎日の食卓が賑わいますね。

にんじんです。

そして、2人で但馬牛コロッケを食べました。
私は本当はカニクリームコロッケが食べたかったのですが、売り切れていました。

ほくほくで美味しかったです!

そして「さとの湯」に入りました。
こちらは城崎温泉駅前にあり、かなり大きな建物です。
ここは中にサウナがあり、サウナ好きな夫が来るのを楽しみにしていたそうです。

こちらは外湯の中でも一番新しいようで、
「ふれあいの湯」と言われています。

しっかり体を温めたところで、もう帰りの時間が近づいてきました。
最後に「コーヒーショップ Nova」にてお茶をします。

雰囲気のある素敵なお店です。
夫はコーヒー、私はココアを頼みました。

こちらでいただいたプリンはかなり固めなのですが、舌ざわりがネットリしているくらいに濃厚でとても美味しかったです!
また城崎に来たらぜひ立ち寄りたいです。

15:40 城崎温泉駅前で大阪梅田行のバスに乗り込み、家に帰りました。


本当に満足度の高い幸せな旅行でした。
温泉もご飯も街も全て楽しかったのですが、私が印象に残ったのは城崎の人の温かさですね。

旅館の方はもちろん、お店の方、温泉施設の方も、とても優しく温かい方々ばかりでした。
きっと皆さん城崎という土地、そして城崎温泉が大好きで誇りを持って働いていらっしゃるのでしょうね。

夫も大満足だったようで、これからまた毎年来たいねと2人で話しました。

今回の旅行も楽しかったです。
次はどこに行くのでしょうか(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?