見出し画像

ハハトーーク! 「発酵ハハ」

ハハ仲間たちが手弁当でやっているhahaha!の活動。なかなか記事のアップはできないが、普段の何気ないLineトークが超お役立ちで面白いんだよなぁ!

ってことで、ちょっとトピックごとに編集して公開してみます。
みなさんにも面白いと思ってもらえるかな?ちょっと実験的な企画です。

*このトークのキーパーソン紹介:
Mayumi」→もともとはアパレル業界バリバリのおしゃれ女子。岩手県遠野の農家に嫁ぎ「風土農園」を営む1976年生まれ3児のハハ。(このトップ写真は彼女の家にみんなで行き、醤油麹を使った料理を教えてもらってるとこ)*

ではスタート!

moga
今、100年ぬか床ワークショップに参加してるんだけど、なんとFBで教わってます。いつでも見れる動画で学んでて、FBってこんなことも出来るのかーと思ってるところです。
ここからワークショップを購入して、FBで承認されて、お勉強する。覚えたから、ワラがあれば私も教えられる。笑
ねじねじもあるよ!
あと、前食べたしほちゃんのワッフル美味しかったから、hahahaインスタにレシピあげてくれたの嬉しい!!!
スクリーンショット 2020-04-14 8.16.02
Shiho
ぬか床!私もリトライするわー
まゆみちゃんがワラ持ってそう。笑
ねじねじって農法にも使われているのよ。「三浦さん ネジネジ」で調べるとでてくるかも。土に埋めると磁場がかわるみたい。田中さんのとはちょい違うかもしれないけれど、フトマニの原理を応用したものらしい。詳しくは知らないけれど。
Mayumi 
ネジネジ、初めて聞いた∑(゚Д゚)藁あるよあるよー!
emi
最近のオンラインの学びアレコレ、めちゃくちゃしりたい〜!!
Shiho
今日味噌仕込みやったよー。味噌仕込みリレー、次は誰か続くかな😊
asuko
うちもこないだお味噌作ったとこ(´∀`)まゆみちゃんの風土農園の大豆です!
Shiho
のりちゃんがインスタにお味噌仕込みUPしてたから、私も味噌仕込む活力わいたの。いろんな家庭の味噌仕込みの様子があるのを知れるのもいいよねー。気軽にできるきっかけになるかも!
スクリーンショット 2020-04-14 8.16.29
asuko
なるほど、活力のリレー。いいね!そんな素敵なバトンなら是非受け取りたい。ってかもういろいろ受け取っています✨画像1miwaちゃんに続き、わたしもあつこちゃんにお願いしてた金継ぎお直し器届きました。もちろん好きな器だったけど、戻ってきたら宝物になってた😭
Atsuko
味噌リレー!楽しいねー!うちは2月に実家でやるのが恒例行事。今年は4歳児が立派な戦力だった✨
Shiho
まゆみちゃんの風土農園、麹もまだ間に合うなら買ったほうがいいよ!ササシグレっていう、ササニシキの親から作った貴重ない麹だよー!私も頼んでます!甘酒や塩麹など作るかな。ササシグレは乳酸菌豊富なんだよー!
Mayumi
味噌リレー😍私はお味噌は手作りしてなくて、麹をつくってもらっているお味噌やさんに作ってもらうんだけど、変わりに大豆で豆腐つくってるよー!ザル豆腐だと型もいらないし、そのまま食卓にもだせて
便利!あと、発酵デザイナー小倉ヒラクさんが今月下北沢にオープンした発酵デパートメントのECサイトが気になってます!
1番下に醤油作り用の種麹までも売ってるマニアックさ(笑)
moga
まゆみちゃんの発酵デパートメントも気になっていました!
あとこれ、奄美の発酵飲料「ミキ」のつくりかた。私の発酵の先生とレシピ同じだったからシェアします!
スクリーンショット 2020-04-15 6.59.48
Shiho
まゆみちゃんのザル豆腐レシピしりたい!味噌で大豆を余分に炊きすぎた💦笑 冷凍保存中です。
お米だっらササシグレ、ササニシキ、りんごならフジとか、掛け合わされていないシンプルなものが体にとっても馴染むしパワーになるよね!
いつも味噌仕込むときは手前みそのうた」や「麹のうたなどかけながら歌いながらやってるんだー。子どもたち振り付けバッチリよ❣️笑
Mayumi 
ざる豆腐、生の大豆からしか作ったことないんだけど、調べたら茹でた大豆でもできるみたい!そしてこのサイトの作り方がわかりやすかったです。スクリーンショット 2020-04-15 7.01.59私は毎回、300gとか500gの一晩水に漬けた大豆を、ミキサーで撹拌する時、大豆にひたひたになるくらいのお水を入れて回してた。つまりは測って作っていなかった(^^;; 手作りの豆乳も出来立て美味しいよー!市販の豆乳より濃いから、豆乳鍋にするとドロドロになったこともあるけど(>_<) 

そして私も週末、ワッフル作ったよ!レシピありがとう!!ずっとAmazonで買おうか迷っててカートに入れたままのワッフルメーカーだったけど、投稿見たら子供と作りたい!とすぐ購入。おかげで楽しい美味しい週末でした。きっとhahaha!の投稿見て、そんな風に過ごした親子いるんじゃないかな〜😁
画像1
makoto
ワッフル美味しそうー!我が家は昨日こちらを作りましたー!
画像1この外出制限期間に、親子共々2キロずつ太る気がしている、、、こわい。
emi
ワッフルリレー🧇ワッフルメーカーってどこがおすすめですか??
ちなみにこちらは最近、だんごやドーナツを!スイートポテトもいーですねー!明日やろうっと♡ ……そうなんです、太る気しかしない笑。やたらお菓子作ってる笑
Mayumi 
ワッフルメーカー、私はブランド気にしてなかった^^:
外でも使えて、使いやすそうで、口コミよくて、しかもお値引きになってたこれを。。。本当に何も特に考えてなかったからおすすめするのも恥ずかしんだけど(^^;;
Shiho 
私は家ではビタントニオ使ってるよー。もう2台目。清澄庭園のヨガクラスに持っていって焼いてたこともある。笑
確実に肥えていく日々...しかし、胸は膨れず通常。爆
asuko
ビタントニオ!気になってたー!うちのは直火&1枚しかできないやつなのでなかなか焼き上がらず、子供のまだか、遅いぞコールで穏やかではいられない(^^;;
わたしも発酵リレーで、味噌作りであまった麹で甘酒を。免疫アップするかな〜画像1
Kie
私は料理は基本しないので人頼み!だけど発酵リレー!
農家の従兄弟が作った大豆から作った麹味噌をいつも送ってくれる。
あと、毎日これを飲んでいる。全て人頼み(笑)。画像1
Shiho
発酵リレーいいねー!きえちゃん紹介の発酵飲料‼️ 右のやつ好きでたまに買うよ!しかし高価だ。笑
寺田本家のうふふのもと(旧マイグルト)もおすすめ💕
さて、明日は満月。スーパームーン。
Kie
継続は力なりでがんばるよ!そうなの高価なの。でも、ヨガの先生のお勧めだから信じて飲んでる!明日が満月か!月光浴したいよねー!
Shiho
満月のときは、ゆっくりと休息を取り、静かに瞑想して内観したり
マインドをクリーンにするのがよいよ。
部屋の掃除や身体に負担のない優しい食事をするのもよし!


はい、ここまでです。
発酵はかなり熱いトピックの模様。
(こんな感じですが面白いでしょうか……?)
また次回別のテーマでまとめてみますね!!

→第二回を読む


hahaha!編集部




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?