見出し画像

私の好きなもの。MIWAの自己紹介

僭越ながら、hahaha!の編集長やってます。
hahaha!は、一番最初はmakotoと二人で始めたプロジェクトですが、彼女と私は性格がまったく違う。ロマンチックに言うなら、太陽と月のように違う。私はとかく考えすぎだし、クヨクヨとかズーンとかもしがち。彼女が私につけたあだ名は「妖怪 オモメ」です(ちくしょう)。

そんな重めの私が、初めての出産のあとのワンオペ育児でどれだけディザスター状態になったか……。ハー、楽しかったけど辛かったー。もう、妖怪を通り越して「もののけ姫」冒頭のたたり神になってたと思う。

だからhahaha!に表現する世界観も、「ヘイみんな!楽しもうぜ!」なmakoto、「大丈夫。ボクがそばにイルヨ…」な私、メンバーそれぞれ違います。それでいい。それがいいと思ってます。

「ママ」「嫁」「妻」「娘」……。子どもを持ってから、バリバリ気ままに仕事をしていた時代には感じなかったいろんな枠組みが、急にはっきりと自分を囲い出したような気がしました。「こうあらねば」「母親なんだから」と。
でもそんなときに改めて、役割を取っ払った一番奥にある「わたし」を見つめてみると、ふっと開放され、ワクワクが湧いてくる気がします。
私の生きてきた道。私の好きなもの。私の好きな歌(ちあきなおみ「喝采」)。こんな私のとこに来てくれた息子だもの。常識的な母親より、猟奇的で妄想癖のある私と歩む日々を楽しんでくれるはず。きっと……(汗)。

自分を温める。くだらなくても好きなことする。冒険する。好きな人に会う。おしゃれする。
どんなやり方でもいい。ハハは、自分が笑えるためなら何でもやるべき。最重要項目に指定すべき。それがコのため夫のためになるのさ。そう自分に言い聞かせてます。

赤ちゃんだった息子たちも5歳3歳になり、私もやっと深い息が吸えるようになってきました。折しも、新しい時代がやってきている。
次の世界をつくるのは子どもたちだし、彼らをどこまでも自由に飛び立たせてあげる役目が私にはあるんだと思う。
そして、実は、こっからまた、私も飛びたい。子どもたちを引き連れてでも、ついていくのでもなく、私の空へ。「あたしはこっち行くから!じゃね、Enjoy!」と颯爽と手を振って飛び立ちたい。その準備を、そろそろ始めようと思っている今日このごろです。


愛するもの:旅と夫と息子たち。

画像2

大好物:レナーズのマラサダ。

画像4

弱点:体力……。 (※これ自宅じゃなくてエアビー)

画像6

ラヴ:仲間たち

画像3


みなさんどうぞ、よろしくお願いします!

<本間美和プロフィール>
1976年生まれ。フリー編集者、ライター。
もと『ゼクシィ』『FRaU』の雑誌編集者。仕事が面白くて仕方なかった33歳に何を思ったかすべてをリセットし、夫と共にインド・アフリカ・南米を中心に2年間の世界一周。帰国後は東北復興に携わったり婚活パーティ「スナック美和」を主宰したり。
2015年に38歳で男児を出産、2017年春に40歳で次男を出産。出会いと導きに耳をすませています。次に目論んでいるのはスペイン移住ですが、果たしてどうなることか……。

旅instagram  :  higebo_aa
家族ブログ:「ひげとボイン
著書(旅行記):『ソーシャルトラベル・旅ときどき社会貢献

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?