見出し画像

育休中にやっておくと復帰後できるようになること ~ワーママ復職準備セミナー2回目~

昨日は藤枝市にあるneucoffeeさんにて”これでもう大丈夫!自信を持って職場復帰できる私になるエクササイズ&ミニセミナー”2回目を開催しました。(ちなみに全部で4回あります)

この日もまずはバランスボールエクササイズで全身をほぐす&有酸素運動で体力UP!前回のエクササイズ後の身体の変化を聞くと
「帰ってから便通が!」「股関節の辺りが安定した感覚があった」
「いつもより体が楽になって家事がはかどった!」
など。
帰宅してからの様子などもLINEグループで共有しながら取り組んでいます。

エクササイズ中、お子たちはそれぞれ自由にくつろいだり動き回っています💖

そして全身に血液が巡ってスッキリした状態で、ミニセミナーに入っていきます。今回のテーマは”モヤモヤを解消する”でした。

そもそもモヤモヤってなんなのか?からスタートし、私が個人的に子育てをしながら快適に働くために”これは外せない”という4つのテーマに沿って、それぞれの今の気持ちや考えを整理していきました。

こういう作業をすること自体、結構珍しいことだと思うんです。だって自分のモヤモヤに向き合うなんてまずメンドくさい!(笑)そんな時間つくる余裕なんてないわい!って思いたくなる。

でもね、このメンドくさくてあまりやりたくない作業に職場復帰前に取り組むことで、あることが出来るようになるんです。それは復帰後の慌ただしい毎日で頻発するであろう「あーもうなんでうまく出来ないのよ、私!?」という自己否定の感情や他の人と比べて起こりやすい焦り。自分はどういう時にそういう感情になるのか?を予測して、事前に整理しておくことで、いざその事態に陥った時に、冷静に捉え、自己理解をしようとする自分になる。

渦中にいるといくらでももやもやは復活するもの。そこでこのシートを作っておくんです。

例え100人の人に家事が上手く回っていないことを「そんなことないよー大丈夫だよー」と言われても、自分が「これじゃあ嫌だ!」と思ったら、それはもう嫌なわけです。じゃあどれくらいなら嫌じゃないの?そのためにできることって何?という部分を掘り下げていくんですね。そうすると形なきモヤモヤの形状が見えてくる。

とはいえ、私の経験上これを一人でやるのはとってもしんどい!っていうか楽しくない!(笑)ので、グループレッスンにしているわけです。それぞれの気づきを話して分かち合うと、新しい視点が生まれたり、めっちゃ分かる〜!な共感ポイントもあって楽しいので☺️

次回は3/16(木)9:10~10:30@neucoffee

9:10~9:50 バランスボールエクササイズ🔴
10:00~10:30 ミニセミナー”家事育児仕事の両立が大変でなくなる方法”
受講料:2,000円(ドリンク代別)

4回連続講座ですが単発参加可能です。次回は少し人数も増えてさらに賑やかになる予定なので、気になる方はぜひLINE@からお問い合わせくださいね^^

現在お申し込み受付中!

🔴いぶきの助産院レッスンスケジュール🔴
静岡市丸子にある いぶきの助産院 で赤ちゃんを抱っこしながら骨盤の歪みなど調整・運動ができるクラス。全て10:00~11:20です。 
3/9(木)🈳2
3/14(火)🈵

🗒自信を持って職場復帰できる私になるセミナー🗒
60分🔴エクササイズと30分のミニセミナーで「これでもう大丈夫!」そんな自信をもちたい、仲間と繋がりたい人のためのセミナー&レッスン
22/28 3/16 3/28 全て9:10~10:30です。
会場:neucoffee(藤枝市)
>>詳細はこちら

🔴バランスボールレッスン@島田🔴
歪みをとって美姿勢と体力UPが叶う新しいクラスです。少人数制なのであなたに合ったアドバイスとエクササイズレクチャーが受けられます。 
3/23(木) 9:30〜10:30🈳4
受講料初回限定1,000円OFF! 
2,500円→1,500円

🗒赤ちゃんが泣きやむ!3STEPセミナー🗒
助産師と保育士&産後ケアインストラクターで考案したママの心と体が楽になる60分実践型セミナー。お子さん連れ歓迎です🌟
3/7(火) 10:00~11:00🈳4組
会場:いぶきの助産院(静岡市駿河区丸子)
>>詳細はこちら

🕺子育て支援サークル踊る弾む母部🕺
島田市のローズアリーナにて子連れでダンスや筋トレをして子育てを楽しめる体づくりをするサークルです
3/2(木) 10:00~11:00🈳3組

お問い合わせ、お申し込みは⇩LINE@からお願いします☺️
踊る弾む母部公式アカウント

▽この記事を書いた人

松浦ゆうこ

東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から産後ケアの必要性を感じ、インストラクターに。現在は助産院や個人サロンでバランスボールエクササイズの指導、島田市で子育て支援サークルの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、3歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?