見出し画像

第1話「マインドフルネスの魔法⁈ ネコ仙人とゆめみ」

1DKのアパートに住むゆめみは、
小さな食卓テーブルに腕を乗せて座り、
両手でスマホを抱えるように記事を読んだ後、
不思議そうにネコ仙人に話しかけた。

ゆめみ: ねえ、ネコ仙人さん。
最近、何かを追い求めているような気持ちがあるんだけど、具体的に何をすればいいのか分からなくて悩んでるの。
なんかモヤっとするんだよね。

ネコ仙人: おお、ゆめみよ。
悶々としておるの〜。
自分の心とは、
案外自分でもわからないもんなんぞぃ。
ゆめみのその感覚は、
幸せを探し求める心の働きかもしれんにょ。
立派なものだにゃ。
その気持ちが何かを知りたければ、
まずはマインドフルネスを生活に取り入れるのが
おすすめにゃ。

ゆめみ: えっと〜、マインドフルネスって何なの?

ゆめみの声は少し憂いを含みながらも、
その瞳の奥からは新たな発見への期待がにじんでいた。

ネコ仙人: おお、そうだにゃ、
マインドフルネスは、
ただ目の前のことに集中することなんだにゃ♪
頭の中の思いや不安を置いておいて、
今の瞬間を生きることに意識を向けるにゃ。

しばらく黙って考え込むゆめみ。
彼女は自分の心の迷いを探りながら、
ネコ仙人の言葉に耳を傾けていた。

ゆめみ: ふ〜んなるほどね、
つまり、今この瞬間を大切にするってことなんだね、、、。
でも、それってつまりどーゆーこと?
なかなか難しい気がする、、。

ネコ仙人: そうだにゃ、ゆめみよ。
現代社会では、情報の洪水に囲まれ、
頭の中がいつも何かしらの考え事でいっぱいになってしまうにゃ。
でも、マインドフルネスを実践することで、
その思考の洪水から一時的に解放されるのだにゃ。

その瞬間、ゆめみの顔に微笑みが浮かび、
何かを思いついたかのように言った。

ゆめみ: なるほどね!
それって、
ストレス解消にも効果ありそうじゃない⁈

ネコ仙人: その通りだにゃ!
ゆめみよ、マインドフルネスはストレス解消にも役立つ。
頭の中の思考や心配事に囚われず、今この瞬間に意識を集中させることで、
心の平穏を取り戻すのだにゃ。

ゆめみの表情は少し明るくなり、
ネコ仙人に向けて嬉しそうに微笑んだ。

ゆめみ: そっか!
心の平穏を取り戻すことが幸せへの第一歩なんだね!
でも、具体的にどうやったらマインドフルネスを実践できるの?

ネコ仙人: マインドフルネスを実践するためには、まずは呼吸に集中することから始めるのが良いぞぃ。
深呼吸をしながら、
身体の感覚や周囲の音を感じ取るのにゃ。
また、日常生活の中でも、
一つ一つの行動に意識を向けることが大切にゃ。

ゆめみは少し考え込んだ後、
うなずきながら呼吸に意識を向けてみた。
大きく深呼吸をして、
息を吐きながら、
周囲の音を感じ取ることに意識を向けた。
、、、
、、、
、、、

わずかだが彼女の心は静かになり、
忙しい思考が一時的に遠ざかったような気がした。
そして、その集中が途切れた。

ゆめみ: ふぅ〜、、、
呼吸に集中しながら周囲を感じるってやったことなかったなぁ。。
私にはこれが限界かも、、
でも、何か少し気持ちがスッキリした気がする!
まぁ少しずつやってみようかな。
うん、ありがとうね、ネコ仙人さん!

そうしてゆめみは、
己の内なる平穏を僅かに感じた。
それはまるで魔法のような不思議な力。
その事象に焦りと戸惑いはありつつも、
心の奥にどこか希望も感じていた。
それはゆめみにとって、
新たな一歩を踏み出したような予感であった。

ネコ仙人: どういたしましてだにゃ♪
ゆめみよ、マインドフルネスは日常生活において自己発見や幸福をもたらす力を持っておるにゃ。
一歩一歩、ゆっくりと進んでいけばよいぞぃ。
また何かあったらいつでも相談にのるにょ🎵

ゆめみは、
少し希望に満ちた笑みを浮かべ、
心の奥に新たな気づきが生まれたことを感じたのであった。
そしてその先には、マインドフルネスの魔法が
待っているかもしれないと。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?