見出し画像

代わり映えのない日々にも変化はある

台風が過ぎ、秋めいてきた気がするけど、
やっぱり暑い!!
まだまだ夏やわ~、いつまで暑いんやろ~、、、

ここの所そんな風に感じる日々。
でも、
少し風は涼しくなってきてる。
少し朝は涼しくなってきてる。

そんな「少し」の変化に気づいて動けるかどうかが
次の季節の波に乗れるかどうかの大きな分かれ道

朝、涼しいと感じる日は汗をかいてない。
→肌の外に汗の膜がない
→皮膚に直接刺激が届く

何もしないで外に出ると陽射しは強い。
→皮膚その陽射しが直接当たる
→夏より肌は傷つきやすい

更に
でも風は涼しい
→続々と汗は出ないけど、出た汗は皮膚に残る
→風が水分を奪うけど一緒に出てきた塩っけは残る
→塩っけが傷つきやすい皮膚を傷付ける

真夏、皮膚が何とも無かった人も
風の心地良さに気を取られていると
ここから汗疹や炎症になる事も。
(我が家で1番肌に出やすい次女は案の定あせもが出来てる)

代わり映えのない日々に思う時期でも、季節は確実に変化している。

季節だけでなく、
もちろん、体も確実に変化している。
さらに言うと、心も変化している。

慣れ活を始めて3年目、
それまで何となく感じていたこの変化も
「今日はくるぞ!」と分かるようになってきた。

この天気だとこの予定はシンドいな、明日に回そう。
そんな風に先回りして予定を立てることも増えた。

おかげで不調を引きずることも減り、
子どもに当たることも減り、
焦りも減ってきたら、

体重も減った!

毎日同じ動きをして、体の変化に目を向けてあげる

違和感を感じながらここ数日の行動を思い返す
頭で思うより自分は動いてたんだなと気づく
自分から「ちょっと休憩」を取れるようになる

たった5分、体に意識を向けるだけ
意識も生活もどんどん変わっていく

そんな時間をみんなが取れたら、
どれだけ平穏に過ごせるだろう。。
忙しい人こそ、そんな時間をとって欲しい。

🍀慣れ活🍀~体と向き合うことに慣れていこう~

お問い合わせ・お申し込みはDMへ

#みかん #じりきみかん #自力整体 #haguLABO
#慣れ活 #二十四節気を活かして整える #季節に応じた生活
#全身のめぐりを良くする #快眠 #快調 #頭スッキリ #動く瞑想
#オンライン #福崎町 #姫路市 #加西市 #神崎郡 #兵庫県 #まちの学校 #ゆとり庵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?