見出し画像

学歴はあって邪魔になるものじゃない…それは分かるんだけどさ。

自慢じゃありませんが、私、京都大学卒の高学歴です。

これは、

「いい大学に入っていい会社に入るのが幸せ」という両親の教え

 ✕

勉強が得意で苦じゃなかった、私の持って生まれた能力

 ✕

運(命?)

の結果です。

で、社会人として生きていく中では、確かに学歴は有利だった。

この人は努力できる人なんだろう
地頭がいいんだろう
育ちがいいんだろう
信用できるだろう

うん、確実に、学歴は私の人生に力を与えてくれた。

他人からの評価を得る、という点で。


だけど、

いい学歴があるんだから、
それを無駄にしちゃいけない。
ちゃんとした仕事につかないといけない。
現状に満足しちゃいけない。
人よりもできなきゃいけない。

自分の思うままに生きるという点に置いては、少なからず足枷になった。



たまに、親戚とか友達の子どもの学習の話になると、私は、勉強より好きなことを探したほうかいい、って言ってしまう。

私はいま学歴が全く関係ない飲み屋の女将をやっていて、これが今までで一番の天職だと思うから。

ていうと、あなたは学歴があるから、言えるんだよ、と言われる。

学歴はあって邪魔になるもんじゃないでしょ、って。

もちろん、学歴が私の人生の大切な一部であることには感謝している。


でもさ、学歴はあっても邪魔にならないって、みんな思うから、受験も格差も生きづらさも解消されないんじゃないの?

お金はあっても邪魔にならないって、みんな思うから、お金が回らなくて、不景気になるんじゃないの?


なーんてね、でもね、わかるの。

人の生き方は人それぞれだもんね。

しかも、世間の王道と言われている道から外れるのに、勇気がいることは、経験済み。

こないだ、この私の考え方を他人に押し付けそうになって反省した。

相手には相手の考えがあって、合意には至らなかった。

こういうのが、違ってていいんだと認められる人間になりたいなぁ。

ひとつにならなくていいよ
価値観も理念も宗教もさ
ひとつにならなくていいよ
認め合うことができるから
それで素晴らしい
Mr.Children「掌」

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪