見出し画像

っぽくない? (JW)

こんにちは。
いつもお読みくださりありがとうございます。



ついこの間 私は、いつもより少し早い時間に車を走らせ、そして赤信号になった交差点で止まり 何気なく歩道に目を向けると…

発見👀
いました。
カート奉仕で、すっくと立つエホバの証人。

カートの横に白髪はくはつの男性が1人、そして 少し間隔をあけてもう一台のカートが置かれ、その横には中年の女性2人が並んで立ち、何やらおしゃべりしている。
3人は、マスクを着けていないので顔の表情がわかりやすい。


ここでも (カート奉仕) やってるんだね…
今日は暑いのに、あの高齢の男性は日陰の無い場所で 太陽の強い日差しを浴びながら…
大丈夫なのかな?

と、見ていると…


!!!


んん?!
なんか見覚えのある顔。

昔、私がまだエホバの証人の頃の
お隣の会衆の長老、山下(※仮名)兄弟だ!

妻、子ども(女子)2人の、計4人の神権家族。


あまり変わってないけど、髪は真っ白になって 少し痩せたかな…?
そういえば、2人の子どもさんは まだ現役JWなのかな…?
………………

えっ、まさか… もしかしてあそこのカートの横にいる女性2人が?!

と思い、目を向けるも信号が青に変わってしまい よく見ることができないまま車を動かすことに。。

そんな時にふと、昔のある出来事の記憶が頭に思い浮かび、「そういえばあんな事もあったよね…」と、運転しながら思わず一人でくすくす笑ってる私。

あ…
今、マスクしてない事 忘れてた。
一人で笑ってるとこ誰かに見られたかも。
「なんかオバサン笑ってるー」とか?(恥ず)



◇◇◇◇◇◇◇


私がまだ現役JWの時、
引っ越しで、我が家 (神権家族/私→20代半ば) は 6つ目の会衆に所属する事になった。

そして私が勤める職場 (JW推奨のアルバイト) も決まり、少しずつ環境にも慣れてきた2ヶ月が経った頃、土日に開催される巡回大会に出席することとなる。

我が家にとっては初めての巡回区、そして3000人ほどが集まる大会ホールだ。

なので普通に考えれば、初めて行く大会ホールだから、同じ会衆の成員(信者)しか 顔を知っている人はいないはず。

だがそこは 意外や意外。
JWあるあるで、当時は全国転々と「必要の大きな会衆」へ行ったり来たりと移動する信者も多く、そうなると必然的に顔が広くなる。
また、だれかしらと間接的に繋がっていたりして驚く事もよくある話。
JW界隈はとても狭い。

ここでまたそんな事もあるかと 私は大会ホールに入るなり、周りをキョロキョロ。


すると、一人の若い女性の姿が目に入った。

私が勤める職場に、週末だけアルバイトに来る高校生のマユミちゃん(※仮名)だ。

えっ…  何でマユミちゃんがここに?
と、思いながらも私は「ヤバい」と焦って咄嗟とっさにクルッと背を向ける。


そう、私は子どもの頃に身についた二面性。JWの顔と 職場での顔がある。職場の人には、私が「エホバの証人」である事をこれまで伝えたことがないし、幸い誰にも気づかれていない。職場の同僚に証言すべきなんていうJW教義は知らんぷり。
なのでもちろん服装も違うし、おこないも なんなら話し方も違う。


1オクターブ高い声で お上品に、

「 あらぁ〜! しまぁ〜い(姉妹) ♪」
「 励まされますぅ〜〜 ♡」
なんていうようなしゃべり方、絶対しない。

職場では
「ナウいじゃん」
「バッチグーだね」
などと、当時の流行はやり言葉で。
これ昭和。(古っ)



もし、マユミちゃんに知られたら…
私が10代の頃のように また
「エホバの証人っぽくない」なんて言われちゃうかな?(笑)
だけど今さら、実は エホバの証人だなんて言えるはずもない。


気づかれないうちに 今いるこの位置から離れようと思ったのもつかの間、そのマユミちゃんが足早に私のもとにかけ寄ってくる。

そしてマユミちゃんは、私と向かい合わせになると 無言で私の両肩に手を置き、目を丸くしてじっと私の顔を見る。そして私の服装に視線を向けると、上から足先まで舐め回すように見てる。

…………ですよね…

職場ではいつも、ポロシャツにジーンズ そしてスニーカー。スカートを穿く姿なんて初めて見たからでしょう。


すると、マユミちゃんはこう言った。


「えっ?? どうしたの? 聖書…研究してるの? け…研究生?」

と。



…………………… (苦笑)



そのマユミちゃん… いや、マユミ姉妹
お隣の会衆の成員で、この前目撃したカート奉仕する高齢男性 (長老の山下兄弟) のだ。




あたしだって、相当びっくりしたわッ!!
  (⁠ー⁠_⁠ー⁠;⁠)





最後までお読みいただきいつもありがとうございます。




#エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世
#エホバの証人二世 #JW2世 #元JW二世
#宗教2世 #振り返り #ノンフィクション
#ノンフィクションが好き #元エホバの証人
#元エホバの証人2世 #エッセイ #実話
#元JW2世 #毒親育ち  




この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?