見出し画像

地獄のFTPテスト、再び(´;ω;`)

こんにちは、萩餅ぼたんです😊

初めてのFTPテスト(1時間維持することのできる自転車を漕ぐパワーを測定するテスト)から1か月ちょっと…。

あまりにきつかったので、しばらく「今日は足が重いから」「今日は回復日だから」など言い訳をして逃げておりました。
…が、いつまでもこれはいけない😅

ということで、FTPテスト2回目を本日無事(?)実施しました。


✅前回の測定方法と記録


前回行ったFTPテストは、「コーガン式」と呼ばれる方法です。

  1. ウォーミングアップ(5分間)

  2. 全力走(5分間)

  3. レスト(5分間)

  4. テスト本番(20分間)

  5. クールダウン(10分)

テスト終了後、計測された平均パワーの95%がFTPになります。テスト本番前に全力走を入れるのは、正確な数値に近づけるためです。

今回もこの測定方法で行います。


ちなみに、前回の記録は「207W」です。


✅テストをしてみて


「まだ〇分しか経ってないの!!!」
「汗の量が半端ないんだけど!!!」
「やばい、なんかやばい!!!」
「やめたい、もうやめたい!!」
「アニメの内容入ってこない!!」(※「もういっぽん!」視聴中)
「心拍がヤバい!!」
「汗が目に入って痛い!!」

前回に比べて、悲鳴のレパートリーが増えました😅


楽しい時と苦しい時の体感時間は違う」と言いますが、こういうキツイ練習をしていると心の底からそう思います。
1分が長い、それよりも30秒だって長いくらいです。

なので、少しでも気持ちを紛らわせようと、タイマーを見なかったり、「もう〇〇分しかない」と考えたりして、時が経つのを待ちました。


そして、今回測定されたFTPの値はこちら!!


「215W」


…お!ちょっと上がった!!

前回から8W上がりました!
富士ヒルクライムでシルバーリングを獲得する目標値にはまだまだ足りませんが、練習の成果がしっかり数字となって出るとやっぱり嬉しいものです。


✅前回との違い


前回に比べると、クールダウンをした後に倒れこむことはありませんでした。少しふらつきましたが、すぐに台所でプロテインを摂取するくらいには動けてました。

3月に入ってから、週3でSSTトレーニング(強い負荷をかけた練習)をしたことで、身体が強い負荷に慣れてきたのかもしれません。

今回のテストでFTPが上がったことで、今後のSSTトレーニングは更に強い負荷がかかります。今以上にきつくなるので、身体が壊れないようにしっかり体調管理をしていかないといけませんね。

大会本番まであとか2か月ちょっと。
次のFTPテストは4月12日(水)にやります!!!
自分から逃げ道をふさいでいくスタイル…)
がんばっていきましょう!!


余談ですが、テスト終了後に部屋の中を見ると、辺りにちょっと霧がかってました。自分からでる体熱と、エアコンの冷風で、部屋がミストサウナになったようです😅

では、また次回の記事でお会いしましょう😊


この記事が少しでもお役に立ちましたら、♡をしていただけたらとっても嬉しいです。さらにフォローしていただけたら、投稿の励みになります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらは自己紹介記事です。
もし気になりましたら是非読んでみてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?