見出し画像

【萩人図鑑Vol.3】 JOさん

萩人図鑑3人目は、
今までの萩人のなかでは最年少!
私たち大学生に一番年が近く、
さわやか笑顔がキラリと光るあのお方です!!


画像1

名前:JO
身長:173cm
出身:京都府
生息地:萩市内
口癖:そうねー、じゃけん
入萩経緯
コロナを機に仕事をする拠点に縛りがなくなったことで、
東京から大学時代に住んでいた山口県へと弾丸で引っ越し。
その後、偶然に見つけた地域おこし協力隊の募集に応募し、
協力隊になるべく萩へ。


【萩人図鑑】も今回で3人目!
・・・え。何それ知らんのじゃけど。
という方は、知ったかぶりをせずに、
こちらの記事の冒頭に説明がありますので、
ぜひぜひそちらに目をとおしてくださいね!

さてさて!
今回、私たちがみなさんに伝えたい3人目の萩人は…
昨年の秋に萩に来られたばかり
な・の・に
す~っかり萩色に染まっているJOさんです✨

JOさんは、現在、現役の地域おこし協力隊をされています。
「ローカルエディター」というなんともいかした肩書をお持ちなんです!

JOさんとの出会いは、昨年、2020年の12月。
場所は、萩市役所内の寒~いフロアでした(笑)
神奈川から来た訳の分からない大学生にでも、
学生時代から現在のお仕事のお話を
とってもフレンドリーにしてくださったのがJOさんでした。
萩で出会った人のなかで、一番年が近く、話しやすさもピカイチ!
思わず、おしゃべりに拍車をかけてしまったことが記憶にあたらしいです。

今回は、そんなJOさんの
深いい~⤴︎お話まで聞くことができちゃいました(^^)✌
ぜひぜひ、最後まで目をとおしてくださいねっ!

読みたいところにジャンジャン飛んでくださーい!!


JOさんの現在の活動

JO:おいでませ、豊かな暮らし応援課(※萩への移住や定住を扱う部署)で、
「萩暮らし」をテーマに映像制作をおこなっています。
目的としては、動画を見てくれた方に「萩に来たい!」「住んでみたい!」と思ってもらうこと。
なので、観光系のプロモーションビデオではなく、その人自身の"暮らし"が伝わるような映像を作成しています。
僕も以前は、萩にたいして"THE観光地"という印象を持っていたのですが、
今となってはこの"暮らし"の部分に、惹かれていますね。

画像9

【萩マダムの暮らしを撮るJOさん】

今までは、そんな萩の"暮らし"に焦点をあてて映像制作をおこなってきたましたが、なかでも、印象に残っているのは、岡本さんの動画ですね。
岡本さんは、明木(あきらぎ)という地区で、古民家改修をおこない、
地域のレストランをはじめた方です。
僕と同じ地域おこし協力隊の一員なのですが、
活動内容は大きく異なっていて、彼は萩の「食材」を使った活動をされています。
萩の空き家を買って、自身のお店を開いたすごい人なんですよ〜!
岡本さんの周りには自然と町民が集まってきて、地域のみんなでお店の壁の装飾などをおこなっていましたね。


画像10

【岡本さんのレストラン、改修中の様子】

画像10

【レストラン外装】

・・・あっ。
でも、動画じたいは岡本さんでなくて、服部さんの動画になっていますね(笑)

限りなく服部さんメインの岡本さん動画はコチラのURL から⇩

もちろんこの動画は、協力隊の岡本さんがメインなのですが、
あまりにも岡本さんが購入した空き家の持主である服部さんという方のお話が深くて。
見終わった後に、役場の人が口をそろえて「服部さんの動画だ」というくらい、服部さんメインの作品に仕上がっています(笑)


萩の魅力

JO:やっぱり人ですかね。
移住してきた方が多いという意味でも面白い人が多いと感じます。
あと萩は、空が広く感じるんですよね~。星も綺麗だし。
萩で暮らしてきた人にとって、萩の空って普通の景色なんだけど、
本当に萩の空は広い!高い建物もないからね。
それにしても、地元の人はこんな空を見ても素通りしていることに驚く(笑)

萩の空

【JOさんイチオシの萩空】

以前シェアハウスをしていた東京の友達にこういった写真を送ると、すごく反響が良くて。いいね👍やコメントがたくさんくるのだけど、
どうも、地元の人には当たり前になっちゃっているみたいで。
萩でのこういった経験から、同じ景色でも、見ている人によって、見えている景色が違うんだって気がついたんだよね。
だからこそ、僕は自分が見えているものを発信していこうと思えてね。
本当にざっくりですが、面白い人と空!これが萩の魅力ですね。


今後について

JO:・・・みんなと幸せに暮らしたいですね。
今までもやりたいことを定期的に紙に書きだしてはいたのですが、
究極、「みんなと同じ時間を過ごすだけで幸せ」なんですよね~。

毎日、みんなのことを大切に、感謝の気持ちをもって、周りの人を大事にしていきたい。それだけですね本当に。みんなと幸せに生きていければそれで良くて。
旅でも何でも、結局は「みんなと時間を共有すること」だと思うんですよ。
僕は、その「みんなと時間を共有すること」が好きで。
だから、仕事終わっても帰りたくないし。(笑)

だって、1人になるの寂しいじゃん~!!(笑)

だから、仕事が終わっても、人と喋るだけのために、町を歩き回ったりしますね。それが幸せで。

萩には、まだまだ色々な面白い人が住んでいると思うので、これからも会いに行きたいですね。

画像10

【萩に住む方々とJOさん】


つまるところ、毎日毎日を大切にしていく。それに尽きるんですよね。
かつて、会うタイミングを逃して、そのあとなかなか会えなくなってしまった友人もいるので、
会えるときに、会いたい人に会っておこうと思って、日々を生きています。


自由にひとこと

JO:言いたいことはもうだいたい言っちゃいましたが…笑
・・・そうそう!!
映像を始めたのも、前に話した「みんなと過ごす毎日を大切にする」という考えがもとになっているんです。
とにかく、前からみんなと集まって過ごす時間がチョー楽しくて!!
こういう日が続けばいいのにと毎回思っていたんです。
そのぶん、終わってしまうのが悲しくて。
そんな日々の思い出が消えてしまうのがつらかったので、
昔から写真を撮って、それを残すようにしていたんです。

やはりそういった思い出が写真に残っていると、そのときのことを具体的にすぐに思い出せるじゃないですか。それが幸せで!
デートはこうだったとか、あの時の旅行でアイツやらかしてたなぁとか笑

みんなと過ごしている時間を残すには、どうしたらよいかを考えたときに、
写真よりも動画の方がよりその時のことが思い出せるなと思って、動画を撮るようになったんですよね〜

どんな時間も、いずれは終わってしまうことがわかっているからこそ、
何としてもそれを残したいと思いながら、カメラを回しています。

とにかく、今過ごしているこの時間がなくなってほしくないんです!!

だから、まさに今ZOOMをしているこの瞬間も終わってしまうのがツラいですね〜(笑)

画像10

【今を大事になさるJOさんがいつのまにか撮っていた一枚】


伝え隊が伝えたいJOさんの魅力

突然ですが、みなさんが今から引っ越しをするとなった場合、
段ボール箱はいくつくらい必要になりそうですかね...?
平均値を調べると、単身の方で10~15個くらいだそうです。
ここで、問題です。
JOさんが東京から山口へお引越しされたさいに、
運んだ荷物は段ボール何箱分だと思いますか?
・・・
正解は、2箱です!!!

平均値を大きく下回る快挙ですよね。もはや珍事?笑

引っ越し1

【JOさんの荷物の少なさがわかる証拠写真】

JOさんは、東京でシェアハウス生活をされていて、日用品のほとんどを仲間と共有していたため、とにかく荷物がなかったといいますが...
それにしても、「2箱」はけた違いですよね(笑)

引っ越しのときに見送りしてもらった@東京のシェアハウス

【シェアハウス時代のお写真】


さらにさらにJOさんは、
山口に来るときも、友人はいたそうですが、職の宛はなかったそうで!
何となくフラッと来てしまった、と笑顔でお話してくださいました。
一般人には、不安などネガティブな感情が勝って、
なかなかできないようなことを
気持ちも荷物もかる~く、こなしてしまうJOさん、まさに、フッ軽ですね👍

そんなJOさんは、私たちに、
「お金を稼げても、やっていることが好きでなければ、つらくなる。稼ぎは気にせず、自分が好きなことをやったほうが幸せ」とおっしゃいました。
今まさに、漠然とした収入面の不安なから「好きなこと」よりも「仕事」を優先しそうになっている私たち大学生ですが、
JOさんを見ていると、やはり「好きなこと」がお仕事につながることで、
人はこんなにも生き生きするのだと、
自分の好きなことを優先して良いのだと思えました。

今回のインタビューでは、年齢の近いJOさんであったからこそ、直面している悩みに刺さる言葉も多く、萩隊一同、共感と感動の嵐でした!
JOさん、ありがとうございました😊

さいごに

みなさん、今回の萩人図鑑もお楽しみいただけたでしょうか。
これをきっかけに萩に訪れる人が増えることはもちろんですが、様々な人生観や価値観に触れて、生きる上での心の支えや羅針盤にもなったらなぁ…なんて思っております!✨

そして、朗報です!
我らが五味代表が、萩隊のHPを作成してくれました~!

こちらの方のチェックも、ぜひともよろしくお願いします!

さ~て、次回の萩人図鑑は~⤴?
JOさんと同じく地域おこし協力隊をされている方です!!
なななんと!
その方は、萩隊代表と出身高校が同じなんです!!
神奈川の高校というところがミラクルすぎますね。
こういった偶然の出会いのある人生は本当に面白いですね(^^)
そんな運命的なつながりを持つ方のインタビュー、
ぜひぜひお楽しみに!!!!

みなさん、いつも応援ありがとうございます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?