見出し画像

妄想旅行、せんだくもの。下町の小さな喫茶店。

神戸市灘区のとある市場の外れに、小さな喫茶店がある。

明るい木を基調に、とても落ち着いた雰囲気のお店だ。BGMもヒーリング、ラテン系、フォーク他。飽きずにずっと聴いていられる。

店にはいると、おじちゃんとおばちゃんが旅行雑誌を開きながら、かつて行ったであろう旅先のページを開いて、おもい出話を交換している。「ここ、行ったことあるで」「息子が行っとったわ」

私は、自家製のガトーショコラとアイスコーヒーをオーダー。ラム漬けにされたチェリーの甘酸っぱさとチョコレートの香りが、苦味の効いた濃いめのアイスコーヒーによく合う。

ケーキを食べ終わる頃、おじちゃんとおばちゃんの旅話は、未来の話に変わっている。

途中、ひとりのおばちゃんが、ふらっとお店に入ってきた。買い物の荷物と一緒に、店主さんへの差し入れを持って。差し入れは、なぜかマトリョーシカだ。どうやら、かつて世界中を旅していたらしく、家にある旅のお土産を整理しているらしい。

さっそく、店主さんが棚に並べてみる。でも、マトリョーシカが大きすぎて入らない。そんな小さな空間でのやりとりを眺めていると、アイスコーヒーの氷が溶け始めてきた。ケーキを食べ終わった今、少し薄まったアイスコーヒーがちょうどいい。

残りを一気にグッと飲み干し、店を出ようとしたとき、マトリョーシカのおばちゃんが、大きな声を出した。

今日は「せんだくもの」よぉ乾くわぁ。

帰り道。もう通り抜けることができなくなった市場を歩いてみる。この前通ったときも、6時40分だったっけ。端につくと、もと来た道を折り返す。おばちゃんの「せんだくもの」を反芻しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?