見出し画像

はじめの一歩

はじめまして。萩井れもんです。

今日からnote始めます。

***

何でも3日坊主なので、ゆる〜く始めようかとも思ったが、それだとまた同じことの繰り返しになりそうなので、自分の中でルールを決めることにした。

なんせ、今度こそ新しい自分を始めたいのだ。

ルール①  正直に書く
ルール②  楽しく書く
ルール③  なるべく毎日書く

ルール①  正直に書く

思っていることを思っているままに書く、至極単純なことのようだが、これがなかなか難しい。

気持ちが昂ると、つい誇張した表現を使いたくなったり、話の辻褄合わせのために都合の良いエピソードを捏造したり…

表現力が乏しいが故にやってしまいがちなことをやらない、つまり、自分が本当に思っていること、伝えたいことを虚飾なく表現する努力を怠らない、と決める。

ルール②  楽しく書く

とにかくまずは、自分が楽しめるということが大前提。色んな理由から書くことが苦しくなっちゃって、あるいは単純に飽きてしまって辞めていった過去のブログに思いを馳せながら…

必要以上に色んなことを気にせず、書きたいことを書いていく。

ルール③   なるべく毎日書く

多分これが一番難しい。「なるべく」と付けたのは、毎日書けないかもしれないことへの保険に他ならない。

では別にはじめから毎日書こうとしなければ良いのでは?と思われるかもしれないが、それは冒頭でもお伝えしたように、基本三日坊主なのだが今度こそ新しい自分を始めたい私は、ちょっと難しそうなルールを設定して、自分に負荷をかけたいのだ。

「なるべく」と付けたとは言え、後に続く「毎日書く」は、ともすれば何でもすぐに投げ出してしまいがちな自分には充分な負荷になる。

***

こうやって書き並べてみると、あまりに基本的なことばかりで、初心者丸出しすぎて、早くも逃げ出したくなってきた。

でもでも
noteの理念って、

・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

だと聞いている。

これ、めちゃくちゃ勇気づけられる。

この理念に励まされて、とりあえず下手でもいいから、楽しんで書き続けてみようと思う。
そのうち文章力がついてきてくれれば御の字である。

そんなわけで、今日が私のはじめの一歩

どうぞよろしくお願いします。


#    noteの書き方 #    あたらしい自分へ
# はじめの一歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?