見出し画像

久しぶりに投稿します

双極性障害Ⅱ型/ADHD

双極性障害Ⅱ型/ADHDと診断されて3年経ちました。
この3年間はそんな診断を受けていたことなど忘れるくらいに調子が良かったのですが、適応障害になってしまいました。
自分のことを記録することを目的に記事を書いていこうと思います。
共感してほしいという意図はありませんので、かなり主観的な感じになります。

自分の過去の記事を見返して

現在、私は適応障害と診断されて休職中です。
何がイケなかったのか?その手掛かりを探るべく、過去にNOTEに投稿していたことを思い出し、読んでみました。
嘘です。タイトルだけサッと読みました。
確かにこのアカウントで書いている記事は私が書いた記事でした。
しかも、双極性障害Ⅱ型/ADHDと診断されてから書いたものでした。
感想・・・やっぱり社会とうまくやってないんだな。私。

もっと昔のことを思い返して

正直、私が探していたアカウントはこれではありませんでした。
双極性障害に気が付く前、とっても躁状態にあったときに書いていた記事があったはずなんです。
しかし、一度落ちてしまった私はおそらく過去の自分への自傷行為としてそのアカウントを削除して、今あなたが目にしているこのアカウントを新規作成したのでしょう。
生い立ちから思い返すのは時間がかかる作業だと思いますので、少しずつやっていこうと思います。
体系的にやれるといいけどな…..

心、脳のもやもや

最近のことで言えば、大学を卒業してからのエピソードである。
最初に入った会社で「うつ病」が発症。次の会社では病気のことをあまり自身が理解しておらず、病院に通うことなく務めたため病状悪化。そのまま出社拒否から退職へ。
その後はリゾートバイトに精を出しました。
そしてワーキングホリデーにまで手を伸ばしました。
なんだか、こうやって振り返ると、全部の時代で「見た目」の性格が違うような気がします。中身は同じ自分?なんだか自分史が一本通っていなくて、点線になっている感覚です。記憶を封じ込めているような気がします。

危険なのかも…

少し思い出そうとしてもなかなか言語化できない部分があって、危険な佐合なのかもしれません。
頑張ってみようと思いますが、今日はここまでで。
少しずつ自分史を開いていこうと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?