見出し画像

note始めました


 はじめまして、to-ruと申します。
noteでは趣味であるランニング、サイクリングのことを主に書き残していきたいと思っています。
 「そもそもあなた誰ですか?」と思われるので最初は自分のことについて書きます。



陸上を始めてから走るのを止めるまで🏃‍♂️⏯️

 高校に入学とともに陸上部に入部して陸上を始めました。高校3年間は1500mをメインにやって自己ベストは4分19秒。5000mは苦手で全然走れなくて18分ヒトケタでした。高校の部活は指導者がおらず気楽な雰囲気でした。強制されずに出来たおかげで今でも走ることを楽しめているのだと思います。

 大学は地方の某大学進学を目指しましたが頭の出来が悪くて不合格。滑り止めの都内の大学に進学。その大学の陸上部はレベルが高くて入れず、かといってサークルに入るのも億劫でチームには所属せずに個人で練習していました。
 当時は陸協登録して個人で記録会に出ている人も少なかったので結構貴重な経験が出来たと思います。
 4年間で出せたタイムは1500m:4分15秒、5000m:16分49秒、800m:2分02秒と今もこのタイムがPBです。

 社会人になってからもボチボチ練習して地元の大会や記録会に出つつ、神奈川県の県央地区の代表が集う親善試合に出るのを楽しみに走ってました。秋冬にはロードレースにも出てハーフマラソン参加+観光というスタイルにハマって春夏はトラック、秋冬はロードという感じでやっていました。
 しかし、親善試合が終了&目指していた札幌国際ハーフマラソンも終了してしまい目標のレースが無くなると共にモチベーションもなくなって陸上をやめました。
 当時のハーフマラソンのベストが1時間18分51秒(上尾) 今はこの記録を越えることが目標です。
 

1番後ろの赤いシューズの人が私です。
五輪銀🥈・世界陸上金🥇のヌデレバ選手と一緒に走ることも出来ました。


サイクリングにハマって日本全国走りまくる🚴‍♂️🇯🇵

 大学の時からオフシーズンの時にサイクリングをしていましたが、当時は知識がなくバイト代で買った自転車のサイズが合っていなくてサイクリングしては膝を壊すを繰り返していました。

 社会人になり陸上をやめてからは貯まったお金で新たに自転車を買って休みの日が来るたびにサイクリングに励む日々が始まりました。
 峠越えが好きで地元神奈川県近辺の峠では物足りなくなってしまい、輪行も駆使して色んな峠に行くようになりました。

 それが楽しくて次から次へとやっていくうちに日本全国行ってみるか!と思って約4年かけてじわじわと日本各地を走り47都道府県制覇しました🇯🇵
 神奈川→青森の龍飛岬まで自転車で走破、長距離イベントのブルベで完走してからメダルを購入するなど、自転車でたくさん距離を走ることで陸上競技で満たされなかった達成感を満たしていた気がします。
 
 しかし、途中でそんな達成感よりその土地の文化や人との交流が楽しくなっていき心境が変わっていきました。

北は北海道の知床
南は沖縄の八重山諸島と全国を走り倒していました


再び走り出す🏃‍♂️💨

 30歳になる前に「このままこの生活でいいのか?」とモヤモヤし出して思い切って九州にIターン転職しました。九州にした理由は実際にサイクリングで巡って良かったのと人との出会いが決め手になりました。

 転職してからもサイクリングに勤しんでいましたが、とある日のサイクリング中に不注意で落車してしまい左手の薬指を開放脱臼してしまいました。その時、自分の指を見た時は「指一本なくなったな」と覚悟を決めたくらい衝撃でした。(指は切断せずに済みました)
 そんなことからサイクリングするのが怖くなり、代わりに今度はランニングで何かの大会に出ようと思って再び走り始めました。
(今は恐怖心はなくなり楽しく安全にサイクリングをしています🚴‍♀️)

 この時は大会に向けて2,3ヶ月だけ練習して大会に出た後はまたしばらく走らなくなるを繰り返していました。
 ちなみに、大分シティハーフマラソンに出るのを楽しみにしていましたが、この大会も終了してしまいました。悪夢再び!

 2020年あたりからシューズなどの道具の進化を見て「もしかしたら昔みたいに走れるかも?」と沸々と思うようになってきました。
 もう一つキッカケになったのが同学年の新谷仁美選手・横田真人さんの活躍を見て無性に奮い立たされて、また走ろう!と思い2020年12月から再び走り始めました。
(東京の高校に通っていたので、横田さんの活躍は目の当たりにしていました。当時は都大会で横田さんの走りを見るのを楽しみにしていました)
 走り出して1年以内にサブ3して別府大分毎日マラソンの資格を得る。その次の年に別大を完走することを目標に掲げて練習し、無事に目標を達成した次第です。

青島太平洋マラソンでサブ3達成✌️

長くなりましたがこんな人です。

次は1年でマラソン サブ3 projectについて書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?