見出し画像

自己紹介|はじめてのnoto

初めまして。「はうん」です。
ご覧いただきありがとうございます。


自己紹介

韓国の延世大学国語国文学科に通う留学生です。私は生粋の日本人で、高校卒業し地元の公立大学に進学後、休学をして韓国に語学留学をしました。中学生の頃に韓国アイドルを好きになり、そのころから韓国語に魅力を感じていました。

韓国で韓国語を学ぶうちにもっと韓国語を本格的に学びたいと思い、韓国の大学に進学することに決めました。

趣味は、編み物や読書です。好きな動物は、猫や犬はもちろんカワウソが大好きです。いつか、将来機会があればカワウソと暮らしたいな…なんて考えていますが、猫や犬も可愛くて諦められないです…(笑)

好きな食べ物はオムライスとお母さんのお味噌汁、好きな韓国料理はスンデクッパやキンパが好きです。


notoを始めたきっかけ

韓国の大学の国語国文学科とは?

notoを始めたきっかけについてお話しする前に、韓国の大学の国語国文学科についてお話したいと思います。

一般的に皆さんが小学校から高校まで学んだ「国語」では、日本語について学んだと思います。「国」の言「語」ですから当たり前のことだと思いますが、国で主に使われる言語を国語というのは、世界中で少数派だそうです。

韓国でも日本の統治時代に影響を受け、韓国語を「国語」と呼んでいます。日本人が「国語国文学科」と聞くと、自然と日本語や日本の文学の言うに感じてしまいますが、私は韓国語、韓国の文学について主に学んでいます。

notoを始めたきっかけ

notoを始めたきっかけは、韓国語や韓国の文学、歴史、文化、韓国生活について発信したいと思ったからです。

最近では、K-POPが世界的にも人気を得ていて、日本でも韓国にあこがれる人も多いと思います。
また、韓国と日本は歴史的な葛藤が多くあり、中にはお互い良い印象を持っていない人もいるのが現実です。
私も実際に、韓国に対する偏見を持っていましたし、私は20年以上日本で暮らしてきたので、韓国で生活を2年以上生活しても理解できない部分があります。

しかし、韓国あるいは日本を肯定するにしても否定するにしても、自分のこの目で事実かどうかを確認したい思いました。日本と韓国を語る上で日本の情報は日本語で、韓国での情報は韓国語で理解できることが一番ではないかと考えています。

そのため、韓国で学んだことや、少しでも韓国に興味のある方にお勧めしたい情報などを共有できたらと思い始めてみました!

韓国に2年以上住んでいて、最近では日本語で文章を書く機会が減り韓国語で文章を書く方が楽だと感じているので、読みづらいと感じてしまう部分があると思いますが、温かい目で読んでいただけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?