自分軸で生きよう

「言葉にすれば『悩み』は消える」 樺沢紫苑先生著

映画、「ザリガニの鳴くところ」

一昨日、東京から帰って来て、昨日は仕事でした。東京のお土産を主任さんにお渡しして、急いで着替えて仕事に入りました。
「暮島さん、月、火といーひんかったから大変やったわ」
と言っていただき、頑張って働かせていただきました。でも、休みボケというか、ちょっと仕事の勘が戻らなくて、大変でした。インフルエンザワクチンも打ちに行かなければならず、バタバタしました。毎回パーフェクトに仕事ができる人はいないだろうとおもいつつ、来週はもっとスムーズに動けるように頑張ります。

仕事が終わってからは、友達と映画「ザリガニたちの鳴くところ」を見に行きました。友達のチョイスしたこの映画、ミステリーです。私はあまりミステリーの映画を見たり、本を読んだりはしないのですが、この映画はすごく良かったです。最後まで惹きつけられました。あまり内容を書くとネタバレになってしまうので、興味のある方は、映画館に足を運んでみてください。

映画を見終わって、友達とコーヒーを飲みながら、映画の感想をシェアしました。

それから街で、友達の買い物につき合い、お寺のライトアップに行きました。Google mapが苦手な私。すぐ迷子になってしまいます。友達のおかげで、無事にライトアップを見に行くことができました。


面談&カウンセリング

今日の朝は、クリニックで面談でした。毎週金曜日に、クリニックの担当のスタッフさんと面談をしています。東京に行って、私のテンションが高くなったり、逆に落ちたりするのをスタッフさんは心配されていたのですが、安定していたので、安心してくださいました。高め安定と言った感じです。東京での話を色々と聞いていただきました。

それから、スタッフさんに、オンラインサロンの「石川塾」を続けたいという旨を伝えました。
「暮島さんがやりたいならば、反対はしない」
と言って下さいました。
「本を出版したい!」
という夢を簡単には諦めたくはないのです。

その後は、上倉妙さんのカウンセリングでした。私が苦手な裁縫や、洗濯物を畳んだり、掃除をするという、いわゆる家事をどうやったら楽しくできるかというヒントを下さいました。

それから煙草について。今は煙草を吸っていませんが、ニコチンパッチを貼っているのです。それをやめたいと思っています。私の前提が、
「ニコチンパッチがなければダメ!」になっていないかという気付きを与えてくださいました。とても大きな気づきでした。

後は、私が今回の東京の旅について話しました。
「めっちゃ充実やん!」
と、楽しく聴いて下さいました。楽しいセッションでした。

帰って来てから、コインランドリーに行ったり、食材を買いに行ったりして、やっと今、私の大切な時間のブログタイムです。


自分軸 「自分」が変われば悩みは消える

人間関係の悩みの中で、最も多いのが、すでに起こってしまった過去についての悩みと他人との人間関係だと樺沢先生はおっしゃいます。

なぜ悩みとして多いのか?それは、自分ではコントロールできないからです。

交流分析の創始者として知られる精神科医のエリック・バーンは、
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる」
という言葉を残しています。

コントロール不能の過去と他人を変えようとすること。それは、10トンの巨大な石を素手で動かそうとするようなものだと、樺沢先生は書いておられます。そう、無駄な努力です。無駄な努力をして、エネルギーを消耗しているのです。

樺沢先生はまた、
「人間は変えられないが、人間関係は変えられる」
とも書いておられます。

人間関係とは、コミュニケーション。つまり、キャッチボールのようなものです。「相手の事を好きであろうが、嫌いであろうが、キャッチボールを続けていくと人間関係は改善していく」と、樺沢先生はおっしゃっています。

自分がその悩みをどこまでコントロールできるのか?という「コントロール軸」
その悩みは、過去なのか?未来なのか?それとも今なのか?という「時間軸」
他人なのか?自分なのか?という「自分軸」

これらの「3つの軸」を使って、悩みを分析すればいいそうです。

樺沢先生はYouTubeの動画で、
「自分には悩みなんかない。あるのはTo Doだけ。どう対処していくかだけだ」
とおっしゃっていました。確かに、これらの「3つの軸」を使って、悩みを分析して、対処法を考えて実行していけば、「悩む」ということにエネルギーを費やさなくてすみます。やってみようと思います。


Clubhouse

毎朝、シモトリマコトさんのClubhouseのゼロ秒思考のメモ書きのルームに入って、もうすぐ9か月です。メモ書きで、毎朝その日のTo Doを書いています。東京でも、メモ書きをしました。この9か月で、私は本当に変わったと思います。いい方向へとです。

東京行きについてもたくさんメモ書きしました。おかげで無事に行くことができて、楽しい時間を過ごすことができました。

シモトリさんのルームのほかに、Kyoko Iwataさんのアクティブリスニングのルームも私はとても楽しみにしています。こちらは、毎週金曜日の夜9pmからあります。

今夜は、アクティブリスニングで骨格矯正ができるというお話をカイロプロテクターの方がしてくださいます。

家に居ながら、しかも無料で学ぶことができる!本当に便利な世の中になったものです。

いい映画を見て、いい本を読んで、素敵な人に会って会話のキャッチボールを楽しんで…そうやって自分なりに成長していけたらいいなと思っています。

シモトリさんがClubhouseでおっしゃる言葉が大好きです。
「昨日の自分よりまたレベルアップしましたよ」
他人と比べるのではなく、過去の自分身と比べる。それが大切なのだと思います。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?