見出し画像

将来は海のそばで暮らすと決めた理由とその決断の仕方

こんにちは、2022年7月のいちろーです。
この記事は、すれ違いの共働き夫婦だった頃(2018年)に書いた記事です。

まだ何者でもなかった僕らが、
どんな心境だったのか?

リアルが伝わる記事かと思います。

本文は一切編集していないのですが、記事の最後に今の僕が思うことを書き足してみました。
ぜひ、最後まで読んでみてください。

それでは、2018年のいちろーにバトンタッチ。


色々考えて一歩踏み出せないあなたへ。「やりたいこと」をやるための決断のメカニズム

こんにちは
いちろーです

突然頭にふってきた。そして決めた。


今の季節あたたかくなってきて、土日の休みはほとんど海にいます。

湘南は鵠沼海岸でサーフィンです。


まだまだ初めて2年程度の初心者ですが、ようやくヨコノリができるようになってきました。


今日は波が高くなく、のーんびりと乗るようなコンデション
バリで買った浮力の高い我が家のファンボード(愛称:ピカチュウ)ならなんとかキャッチできるくらいのサイズでした。


1ラウンド後に砂浜に上がり、サーフボードをまくらにお昼寝です。

1時間くらいぼーっとしていたら、頭に突然ふってきました。
衝撃というほどのものではなくて、不意にパッと浮かんだ感じです。


「将来は海のそばで暮らそう。よし、決定。」


こんな感じで決断しました。


ちなみに今の住まいは東京です。

これから1年間もしくは2年間、オーストラリアへ夫婦でワーキングホリデーに行くのですが帰ってきたら海のそばで暮らします。


サーフィンたくさんできるし、バーベキューもできるし、いつも自然に触れていられるし
友達の遊び場になれそうだし、子どもも自然と一緒に育てられるし


急に楽しみになって、テンション上がっています。


大事なことには直感で従ったほうが良い


〜したいな 〜やって見たいな 
やりたいことが浮かぶ瞬間はたくさんあると思います。


でもそれと同時に、お金がないからできないなとか、忙しいからできないなとか
できない理由も浮かんでくると思います。


それで結局やらずに終わりみたいな展開が「あるある」じゃないかと。


僕が思うにやりたいと思ったきっかけについて考えてみるべき


誰かに言われてとか、何かを見てとかがきっかけだと、上に書いたあるあるパターンになるんじゃないかなと思っています。


これが悪いということを言いたいわけではなくて、その程度の欲求ならたぶんやらなくても大丈夫です。(もちろんやったほうが楽しいとは思う。)


やってもそんなに幸せにならないし、
やらなくてもそんなに不幸にならない。


そうではなくて、急にパッと思いついたやりたいことってありませんか?


あーなんかこれだわ。やりたいこと。
あ、これやりたいなー
みたいなノリのやつです。笑 これは説明が難しい。許して。笑


きっかけなしの場合って、自分の中から湧いて出る本質的な欲求だと思うのです。


(厳密にはきっかけはあるけど、何がきっかけが言語化できないくらい深層心理に刷り込まれている)


そういう場合は、即決で欲求に従ったほうがいいんじゃないかなと。


だって、昼寝して目覚めて急に思うわけですよ。
あ、海の近くに暮らすと俺幸せだろうなって。


もう一人の僕がいたとしたら、そんなにやりたいならやれよって感じでツッコミます。


こういう場合は
やったら幸せになるし、やらなかったら不幸になる気がする。


そういえばワーホリに行くことも急に頭にふってきました。
銭湯にはいってるときでしたね。笑


ありさとの結婚もそうだし、今の会社に入社したのもそう。


大事なことは自分の心が知らないうちに勝手に決めてくれていた。
そんで、それに従っただけ。


なんでこんなに普通のことに気づかなかったんだろう。
サーフィンしているといろんなことに気づくね。


ちなみにありさにはまだこの話していない。笑
けど勝手にブログ更新してます。


まあ、たぶん大丈夫です。

彼女が良いと思ったことは、だいたい僕が良いと思うことだし
逆もまた然りだから、多分良いっていうと思う。笑


そこらへんの感覚が一緒だから結婚してんだなーって思いますね。


万が一、反対された時、みなさんからの応援があると反論材料になるので、

ここまで読んでくださった方「スキ」ポチッとお願いします。

いちろう




はい、2022年のいちろーに戻りました。

こうして読み返してみると、
おもしろいくらい理想を叶えていますね。

最近、湘南の海の近くに引っ越しました。

朝か夕方に、
ありさと一緒にのんびり海でお散歩しています。

天気が良い日には富士山も見えたりして、
夫婦二人で過ごす今の人生に最高の幸せを感じます。

なぜこんな暮らしが実現できたのか?

この記事に書いてある通り、
「大事なことに直感で従ってきたから」だと思います。

僕が思うに、
やりたいという気持ちを心の底にしまう人がほとんど。
きちんと向き合う人なんてほぼいません。

大人になると、
「〇〇をやりたい!」と声を高らかにするのが恥ずかしくなるから。

でも、

この記事を読んでくれた方に伝えたいのは、

「やりたいことは最大の原動力」ということです。

あなたのやりたいことはなんですか?
自分の心から湧いてくる欲求はなんですか?

具体的計画やスケジュールが必要ないことは、
この記事が証明しています。

あなたを動かす原動力として持ち続けてください。

もし、
見つかってなかったら探してみてくださいね。

見つけるのが大変そうな方は、
外部からきっかけをもらうのがおすすめです。

僕が海から刺激をもらったように、
あなたにも何かのきっかけがあるはず。

それは、
海や山のような景色かもしれないし、
友人や家族の一言かもしれません。

もしくは、
昔のはだし夫婦が書いた他の過去noteかもしれません。

僕たちの運営するオンラインサロンも、
あなたがきっかけを見つけるには充分すぎる環境です。

あなたにぴったりのきっかけを
探してみてくださいね。

感想をぜひ、コメント/DM待ってます☺️

▼はだし夫婦のオンラインサロンはこちらをクリック


夫婦で挑戦する姿を発信していきます。遠距離⇒結婚⇒"家族との時間の大切さ"に気づく⇒会社を辞めてオーストラリアへ。誰かの背中をそっとおせる夫婦になる。YouTubeでは海外での夫婦の日常と旅の様子を配信中です!