見出し画像

【はだののつぶやき】はだのcommon in ROMAN KITCHEN チャレンジ!秦野で飲食店を開きたい方はぜひ♪

おはようございます。おいもです。

昨年末から友人とゆるーく始めた居場所づくりの活動、「はだのcommon」
かわいいロゴも作ってもらいました♪

地域の方がふらっと来てくれたらいいなーくらいの気持ちで始めたのですが、あれやこれやと手を出したくなる私と一緒に活動しているAちゃん。
恐れ多くも、「ハダノ浪漫食堂」のオーナー小桧山さんが世話役をされている「HADANO ROMAN Kitchen」を期間限定で利用させていただけないかと相談しました。

「HADANO ROMAN Kitchen」は、秦野で飲食店開業を目指す方向けのスタートアップキッチン。
世話役の小桧山さんが開業まで様々なサポートをしてくださいます。
(料金等、問い合わせは直接「HADANO ROMAN Kitchen」まで)
「ハダノ浪漫食堂」の上の階が、「HADANO ROMAN Kitchen」です。

お店右側のドアが入口になります。

階段を上がると、部屋の中央に大きなテーブルが。
ミーティングや試作品の試食などもできますよ。

飲食店開業に向けたメニュー開発や試作は、奥のキッチンで。
キッチンにあるものは自由に使用することができます。

私たちの活動は今のところ、生活クラブステーションはだのを間借りする形で行っていますが、たっぷりの資金があるならば(笑)、飲食店営業のできる自分たちの拠点がほしいところ。
いつになるかわからない、夢の話の準備、そんな私たちにご協力くださった小桧山さん、本当にありがとうございました!

さて、どんなことをこちらでやったかと言うと・・・。
まずはキッチンの試し利用で、里芋のポタージュづくり。
おいしいパンと一緒にいただきましたー!
慣れないIHクッキングヒーターだったけど、無事調理できることを確認。

参加者を招いてのイベントとしてまず行ったのは、「はだのづくし LUNCH DAY」。
秦野の食材を使って、エルビスサンドをメインに、ランチを楽しみました♪

カロリー爆弾のエルビスサンド。バターとはちみつで焼いたバナナ、カリカリベーコン、そしてピーナッツバター!
なかなかおいしいんです。秦野のお店でもメニュー化いかがですか(笑)

2回目は、秦野の無農薬野菜農家さん、どんふぁーまーずさんを迎えたランチ。
貴重な農と食の話、色々お話を聞けてうれしかったです。

参加者の皆さんも積極的に質問していて、5月頃にどんふぁーまーずさんの畑見学をしようという話も。
こうやって目の前でどんどん繋がる縁と輪がうれしいかぎりです。

当日はあたふたと準備に追われつつ、参加してくださった皆さんとのおしゃべりが本当に楽しかった!
期間限定利用なので、次のイベントで一旦、私たちのチャレンジは終了かな。
すごく良い経験になりました!

というわけで、次回のイベントはこちら!

大人同士、趣味や興味のあることをあれこれ話そうと始まった「おとな妄想カイギ。」
こちらを「HADANO ROMAN Kitchen」で開催します♪
テーマはお酒。
「あんなお酒飲みたい」、「こんな場所で飲みたい」等の妄想、おいしいお酒やお店情報のシェアなど、皆でおしゃべりできたらと思います。
当日は金井酒造店のコトさんがゲストで来てくださいますので、酒造のウラ話?、おいしいお酒の飲み方?、聞けちゃうかも・・・??
参加者募集中ですので、参加ご希望の方は、はだのcommonのTwitterまたはInstagramにDMをお願いします。

秦野市内で飲食店開業をご検討している方、「HADANO ROMAN Kitchen」に興味のある方もぜひ。
どんな場所か見てみてくださいね。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?