見出し画像

初めての展示会 「1ハコメ」

どうもhaconiwa.のサムイヒビです。

最近は仕事とhaconiwa.の活動を結びつけながら生活することに楽しさを覚え始めています📖

今更ですがこのアカウントの投稿はこれから毎週土日のどちらかに投稿する週1投稿にしていこうと思っています🌱

今回の記事ではhaconiwa.にとって記念すべき最初のイベントとなった1ハコメについて書いていこうと思います。

画像1
見出し画像:キノマ

1.約半年間の準備期間

冒頭でも書いたように1ハコメはハコニワにとって最初のイベントということもあり、準備は入念に行います。

就活も終わってない自分は「ちゃんと社会人になれんのかな、、、」
とか思っていたり笑

スクリーンショット 2022-07-16 11.13.50

空間デザイン組と打ち合わせを始めたのが6月からでしたが実際にはハコニワができた3月から1ハコメについてはハナと考えていたので実質半年間の準備期間でした。

どんな展示会にするか

どうすれば集客できるか

2ハコメにつなげるためにはどうすればいいか

プラスアルファの要素をどう加えるか

ただ展示物を眺めて終わりではなくハコニワが創造する場を好いてもらうためにどうすればいいかを何度も話し合い準備期間を終えました。

2.空間デザイン組の力

ハコニワの活動において空間デザイン組3人の力は大きな存在です。

自分とハナが提案した案に対して3人独自の視点で考えてくれて、会議のたびに資料を持ってきてくれました。

スクリーンショット 2022-07-16 11.45.45
様々な演出方法:スケさん
スクリーンショット 2022-07-16 11.46.02
会場模型を作りシュミレーション:キノマ
スクリーンショット 2022-07-16 11.46.28
展示に使う素材の検討:マサト

用意してくれた資料をもとに展示方法から模型を使った空間イメージ、使用素材のリストアップ、細かいところまで話し合いました。

空間デザイン組だけで集まって打ち合わせをしてくれてもいましたね。

心強い仲間です。

空間デザイン組の3人にも後々noteを書いてもらうのでそちらも楽しみにしていてください🌱

3.haconiwa.初のゲスト展示者のRyoさん

記念すべきハコニワ初のゲスト、それはフォトグラファーのRyo さんです。

画像3


インスタグラムを中心に写真を発信しており、カラフルに写す日常の風景からは、当たり前の景色の美しさに気づかされます。

あと個人的に多重写真が好きです。笑

今回の記事のためにリョーさんから感想を頂いたので載せさせていただきます🌱

僕はhaconiwaで初めて自分の作品を展示させていただきました。

展示するまでのイメージの話し合いや、どうすればお客さんが喜んでくれるかを考えるかそれだけで感じたことのない楽しさがありました。

今回のhaconiwaは写真・音楽・建築、などの分野で活躍する人たちが参加していましたが、それ以外でも様々な人たちが参加することができ、それを一つの「箱」としてまとめ上げることができる空間がhaconiwaの良さなんだなと。

これからどんなhaconiwaが見られるのか楽しみです。

改めてこうして言葉にして伝えてもらうとにやけてしまいますね😏

これからも仲良くしてください!

リョーさんのインスタグラムのリンクは下記に載せてますので皆さん是非チェックしてみてください!

4.約100人の来場者

もしここまで記事を読んでくれた方は是非一度1ハコメの様子のYouTubeを見ていただけたらと思います。

メイキングが意外と面白いかも笑笑



正直、開催にあたって不安要素しかありませんでした。

メンバーで展示会を開いたことのある人は1人もいなし、SNSのフォロワーが多いわけでもない。

そんな中で人は来てくれるのか、こんなに告知する意味はあるのか。告知するほどのクオリティのものができているのか。こんなことばかり常に考えていました。

でも終わってみれば二日間で来場者数は約100人
反省点もたっくさんありましたが、無名無知の自分たちがよくここまで人数を集めれたなと。

「楽しった」「ずっとここにいたい」など嬉しい言葉もたくさんいただきました。

うーん、嬉しい!笑

という気持ちの反面2ハコメはこうは行かないだろうと少し覚悟を決めていた自分もいました。

そんな覚悟を持ちながら開催した2ハコメはどうなったのか、、、解散の危機とかあるわけないよね、、、

来週の記事は前回に続き企画・デザイン担当のハナになります!

詳しくは今後投稿される2ハコメの記事に書きますのでお楽しみに🌱


📸Ryoさんのインスタグラムはこちら📸 


🌱haconiwa.のインスタグラム・YouTubeはこちら🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?