見出し画像

色を使う

花粉症で四六時中ぼーっとしていて、今日は社長との会議なのに全然集中できなかった。反省。

それに加えて楽しくない事件も起きたりして、最近イヤな感じが続いてる。空気を変えたい、変えよう!と、私が始めたのが日常に色を使うこと。

在宅勤務バンザイで毎日すっぴん。服ももともとグレイ、黒、白が好きであまり色物は買わない人なのですが、視覚から入るパワーがあると思い花を買うようになった。

毎週子どもたちと花屋に行き、子どもたちか選んだ花を飾り、自分たちで水を替えさたりと子どもたちと共同で大事に飾っている。よくある「花のある暮らし」というキラキラしたインスタ映えの日々を始めてみたのだ。(実際は、この前飾った桃の花と菜の花からイモムシが出てきて大騒ぎという全然キラキラしたものになってもないけど、笑)

花がある暮らしってインスタ映えだけじゃなくて、本当に見ることで癒やされるし、育てるという行為が心を育むし、私にとっても子どもたちにとっても良いことだと改めて実感。引っ越したらハーブなんかも育ててみたいな〜と密かに野望をもち始めました。

そしてたまにメイクするときに赤とか青とか、今まで選ばなかったアイシャドーを使うようになった。それだけで、メイクが楽しくなったし、元気な人に見えるから不思議!パワーがない時こそ色からパワーをもらうことにした。

洋服も青とか緑とか黄色とか、季節と気分に合わせて色を入れると、おしゃれになった気分がしてくる。そんな小さな自信が、今日の私を元気にする。

自分の機嫌は自分でとらなきゃ。無理せず、日々の中で元気になる方法を見つけていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?