見出し画像

子育てって、いきなり本番だよね

先日、子育て学講座という話を聞く機会があった。そこで講師の方が言っていたこと。

「子育てって、学ぶ機会もないままいきなり本番なんです」。

この言葉にもう、ものすごく納得しちゃって。

仕事だったらお客さん先に出る前に知識詰め込むし、ビジネススキルも学ぶ。準備に準備を重ねて、いざ本番を迎えるって場合が多いし、聞いたり調べたりする術が必ず用意されてる。

でも子育てってネットの情報を頼りにしがちで、しかもサイトによって言ってること違うし、何を信じればいいかの基準すらわからないまま親になる。行きあたりばったりで命育ててる。

そのプレッシャーってとんでもなくて。私は母親としての気持ちしかわからないけど、私はそのプレッシャーが、母性とともに爆発しました!!!ずっとピリピリしてたし怖かった。

子育てって、知識も心の準備もちゃんとすることが大切だと思う。産んだらおしまいではなくて、子育てってずっと続くし、子供も自分もどんどん変わる。そんな中いろんな決断をしなければいけなくて、そのためには自分の軸になるものが必要。

正解なんてないし、すべての知識が自分の子供に当てはまるわけじゃない。それでもひとつの判断基準として、自分の軸を作りたい。子育てっていう学びをしたいと、強く思った日でした。

最近トップ画像に設定するイラスト探すときに、とっても好きなイラストたくさん見つけるんですけど、私がフォローするとなにかいい事起きるんでしょうか。今回のも可愛い、スキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?