見出し画像

note3周年!ガーデン記事のまるっと振り返り

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
9月を目前に、note3周年を迎えていました。
たくさんの方とのnoteでの出会いに感謝です。いつもありがとうございます。

というわけで、今日は3周年の記事の振り返りです。


3周年のnote振り返り

3年間で526本の記事を公開。実は未公開を含めると564本(笑)
書きかけのまま、下書きのままの記事も相変わらず溜まっています。

さて、今回は3年間の振り返り。
3年間で一番読まれた記事BEST5を振り返ってみようと思います。

第一位 コロナ療養中の方への『差し入れ』で喜ばれたモノ

意外や意外。ガーデンプランナーです!と言って記事を書いているのでお庭の記事が来るはずが、まさかのことに驚きです。笑
しかし、コロナに限らず自宅で療養される方や、もしかしたら災害時の過ごし方。と置き換えてみてもちょっと参考になるかもしれない内容です。←一応1位なので、とりあえず自画自賛。

第二位 <一級建築施工管理技士>一次検定攻略法④応用能力問題を攻略する

こちらは、去年の私の試験取得チャレンジの経験をもとに書いたもの。
アクセスが増える理由はなんとなく想像がつきます。
私自身が、このことについて書いてあるサイトはないかと検索しまくりましたから!!
誰かのお役に立てたかしら…

第三位 <冬の庭から>ー葉牡丹の楽しみ方と上手に植えるポイント

冬のガーデニングにあると楽しい葉牡丹について書いた、知っていると便利、ガーデニングで葉牡丹に初めて出会うなら知っておくと便利な記事。
こんな感じの記事を書くことで、やっとガーデンプランナーなんですね。とわかっていただけたらと。笑

第四位 庭の金木犀でーモイストポプリの簡単な作り方

noteを始めた最初の頃にバズった記事で、ここまでよく読まれた記事はもうないかも。と思うほど、昨年までトップのアクセス数を誇る記事でした。
そういえば、そろそろまた金木犀の季節がやってきますね。

第五位 紅葉の季節ーもみじとカエデは何が違うの?おすすめのカエデも紹介!

こちらの記事も、第四位と変わらず最初の頃に書いて本当に多くの方に読まれた記事です。知っているとちょっとした小話として披露することができるかも。笑
紅葉狩りが楽しめる季節まで、あと少し。
みなさんおすすめの紅葉スポットとかありますでしょうか。

番外編 日本の景色を変えてしまうかもしれない白い花『トキワツユクサ』

今年に入って、急にアクセス数が伸びたのがこちらの記事。
もしかして、「この花きれい!何の花かしら!?」と思ったどなたかが調べていくうちにこの記事に辿り着いたとか。
だとすれば、ここでこの花の怖さを知ってもらえたら嬉しいです。

noteのある暮らし

最初の1年間くらいかな?毎日投稿をやってみて、そこから今日まで本当にマイペースに更新を続けてきました。
植物やお庭に関連する楽しかったり面白かったり、たまにはちょっとタメになるような記事を書こうという最初の目論見から、現在はちょっと外れたりすることが増えてはおりますが、今日までお付き合いくださっている方々に感謝です。

植物ライターとまでは名乗れませんが、少し書くお仕事をさせていただいているのnoteがあるからこそ。

2周年の記事では、私にとって書くことは「整理すること。」だと書きました。
その時そう思ったことには変わりはないな。と思っています。
3周年の今、もう一つ思うことがあって。
私にとってnoteに書くことは「記録すること。」だとも感じました。

その時出会った植物や景色、人。感情。
ぼちぼちでも続けていれば残っていくものなんですね。(←当たり前といえば当たり前)けれどその場所を提供してくださるnoteさんにも感謝です。

さて、今日は振り返りでございました。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!